--/--/--

スポンサーサイト

2010/01/31

ダストBOX撤去

とうとう我が市の象徴?とも言えるダストBOXが撤去されました。

ここに引っ越してからずっとあった物がなくなるというのはさみしい事です。時間に関係なくゴミが出せるというのが残業で遅く帰ってくる身としてとても便利だったのですが。
しかしゴミの分別がされない、市民以外の不法投棄が問題になり、処理費用の面もあってこの度個別回収&有料となってしまいました。

ごみBOX

そういえばゴミBOXの写真て無いわ、とギリギリになって撮影(金曜に撮影)。ブロック左側には瓶・缶を入れるカゴが置いてありました。

さみしい・・・

本日ポタリングから帰るとBOXは回収されてスッカラカンに。
何故か瓶用のカゴがまた置いてありました。
このブロックはどうするんでしょう?解体しないとここに粗大ゴミなどポイポイ捨てられそうな予感がするのですが、地主はワケありで実はマトモに管理されていません。どうなることやら。

代わりに個別回収用の動物避けの網がアパートの階段横に置いてありました。
そこが新しいゴミ捨て場・・・しかし何も考えてない。通路が狭いしウチの車がすぐ前に停まっています。反対側の階段の下(ポストがある)の方がよっぽど広くて回収車両も入りやすいのに。( ▼皿▼)=3

網を移動さしちゃろかと思ったけどゴミ捨て場の案内チラシをポストに投函されてるから無理かと。ゴミの回収業者も場所わからなくなるだろうしね。
まあもし不具合があったら市に連絡して場所移せばいいかな。


有料ゴミ袋を買わないといけないというのがこれまたムカつくわけで。
5L~40Lまでサイズが色々ありまして、1枚あたり20円~80円。
燃やすゴミ、燃やさないゴミ、容器包装プラスチックの3種類。包装プラの袋は若干安い。
まあ、いくらか高くしないとゴミ減量に効果ないのかもしれないけど、こんなに細かく分別しなきゃいけないほど焼却炉が古いのか!?と思ってしまいます。
よその市や23区なんかは無料でプラスチックや革製品なども燃えるゴミとして出せるのに。

生ゴミ処理機を買うかちょっと悩んだ。けど処理機でできた堆肥の使い道ないし。
とりあえず生ごみを回収日まで保管しておくポリ容器は買わないと。 



関連記事

コメント

非公開コメント

Re:ダストBOX撤去(01/31)

当地はもう数年前からゴミ処分は有料。最初は、

本当に同意見でしたが、慣れとは怖い物で、今では

これが当たり前・・・。自治体に高い税金納めている

のに、更に摂取されて・・・。困ったものです。

でもまぁ、ゴミ排出量が減ったようには思います。

B4_spec.Bさん

こんな目立たない収集所のゴミを忘れずにちゃんと持って行ってくれるのか心配です。

あ、今日仕事から帰ると瓶カゴと缶カゴ(缶と表記してないけど多分そうかも)が網の横に置いてありました。でかいカゴなので結構邪魔です(○`ε´○) 

ウチは有料にしてもゴミの量は減らないかも。 
