--/--/--

スポンサーサイト

2010/01/21

イザという時に困らないために

今月ちっとも日記を更新していません・・・(;´Д`)なんか結構グッタリしちゃって。

夜のバイトから疲れて帰宅するとダンナがいきなり「やっちゃった。」と。

キッチンペーパーを持っていたのでてっきり鼻血を服などに垂らしてしまったのかと思ったら、包丁を研いでいて手元を滑らし、左手人差し指の第一関節部分と中指の第二関節部分をザックリと切ってしまったとのこと。

かなり出血したようです。圧迫止血をしてかなり出血は治まってきたものの、可動部なのでじんわりとにじんできます。
応急処置しようにも、我が家には救急セットがない。置き薬屋さんを解約したのを少し後悔した。

近所の薬局が結構遅くまでやってた気がするから自転車で行ってみるも、時刻は21時40分。残念ながらシャッターが閉まっていた。
仕方がないので近くのスーパーでガーゼとテープ、巨大絆創膏を買って帰宅。消毒液をぶっかけて絆創膏で固定しました。

しかし完全に血が止まっていないのでじわじわとにじんでくるよ(ー'`ー;)
やっぱりガーゼと包帯でグルグル巻きにして圧迫しないとだめかな?


夜も10時近くとなると開いてる薬局が近所にないことに気づいた。
ガーゼや包帯、絆創膏くらいは最低常備しておかなきゃだめだな。




関連記事

コメント

非公開コメント

Re:イザという時に困らないために(01/21)

鍋夫さんの所にも書いたんですが、止血にはアロンアルファが効果的です。



傷口につけると、少し沁みますが体に害はないですから安心して下さい。

アロンは水分と反応して硬化しますから

人間は水分があるので、確実に固まって止血してくれます。



実際医療現場でも使われているのと、成分は殆ど同じです(^.^)b

キャプテンさん

切り傷の処置を瞬間接着剤やガムテープで行う人は結構いるようですね。私はそれほどの傷を負った事がなく、かなり大雑把な印象を受けます(^▽^;)

接着剤なんて普段使わないから思いつかなかったですわ。



ダンナの場合、翌日指が曲がらないように割り箸を添え木して巨大絆創膏を貼って出勤。夕方念のために近所の診療所に行ったところ、傷はとりあえずくっついたようです。今ガーゼぐるぐる巻きになっています。 
