2010/02/14

プラッと狭山へ

最近ストレスがたまり気味なので休みの日は昼近くまでよく眠れるのなんのって。
久しぶりにお日様の光を浴びて気分もよい、午後から車を出して狭山までプチドライブをしてきました。

狭山までは下道でも行けなくはないですが距離の割に時間がかかるのでサクッと高速に乗ります。
中央道から圏央道に入り、狭山PAにて遅めの昼食。ここのPAは狭山の名産があれもこれもとふんだんにあります。

建物入り口で狭山茶の詰め放題や試飲をしてたり、店内ではお茶をはじめうどんやら芋製品やら、中央道や関越道のPAよりもローカル色が濃くて楽しめます。


煎茶蕎麦&ミニとりやき丼

昼飯に狭山茶を使っている煎茶蕎麦とミニとりやき丼です。ほんのりとお茶の香り・・・はわかりませんでした。かけつゆに浸かってますからね。
(もり蕎麦で蕎麦だけで食べるとお茶の香りがするそうです。)

茶殻入り紙ナプキン

良かったのが茶殻入り紙ナプキン。かすかにお茶の色と香りが良いです。
狭山茶のお茶殻を使っているのかどうかはわかりませんが。

PAを後にしてその先のICで降り、ホームセンターに行きました。
ホームセンターなんか地元にいっぱいあるんだからそっちに行けばいいんだけど、今回は気分転換のドライブを兼ねてたので。

帰りは少し下道を走り、ひとつ自宅寄りのICから乗って帰ってきました。
中央道もこの季節は渋滞もなく1時間ほどで帰宅できました。下道だと倍はかかるだろうな。

高速は融雪剤の白い後がついていて見た目にも何か汚くなってました・・・。
奥多摩の山々の上の方は雪がたくさん残っていました。この分では花粉が本格的に飛ぶのはもう少し後になるかな?そうなれば嬉しいのですが。

せっかく狭山まで行ったのだから、温泉セットを持っていけばよかったな。
気づいたのが帰宅してから^^; 






関連記事

コメント

非公開コメント

Re:プラッと狭山へ(02/14)

お茶好きな私としては・・・凄く羨ましい「プラっと」

ですね。(^^;

たまにはお茶を堪能したい気分になりますね~。

やはり、お茶は和みます。(^^)

B4さん

お茶の季節に行くともっと楽しめるかもしれません。