--/--/--

スポンサーサイト

2010/02/06

ふれあい下水道館に行ってみた

目が覚めたら11時を回ってました( ̄ε ̄ )
毎朝感じるはずの布団の温もりも感じずにグッスリでした。

たまってる洗濯をしたのだけれど、午後につれどんどん風が強くなる。しかも冷たい(((>_<)))
部屋に日が差さなくなって冷え込み、背筋が寒くなってきたので首後ろと腰にカイロ貼り付けて過ごしています。

夜近所に出かけるのに自転車で行くつもりだったけれど、めげました。



自転車といえば、先週の日曜の昼間に近所を少し走ってきました。
バスカードが使用時の穴あけ不良により残金残して使用不能になってしまったのを交換しにバスの営業所まで行き、そこから通りをひたすら北上して小平市にあるふれあい下水道館へ。
ここは以前から興味がありつつ行きそびれていたところなのです。

ふれあい下水道館

建物はあまり目立ちません。道路を走っていると普通の会社みたいな感じ。駐車場の看板であるのが気づいたくらい(私だけ?)
入り口の周りに小さい池があって、めだかのような小さい魚が泳いでいます。

エントランスホールには水槽があり、ヤマメとイワナ、ニジマスがいました。
建物は地下に降りながら見学していくようになっています。市の施設にしては、いや市の施設だけあってか?まあよくできています。とにかくきれい。
ただ、テーマがテーマだけに無料でも見学者はまばらです。ほとんどいません。

体験コーナー

最深部の地下5階に下りると現役の下水道を見学できます。
ここだけは鉄の扉がしっかりとありました。2重の扉付近へ近づくと「臭うね」とダンナ。
私は臭いは感じませんでしたがひとつめの扉をくぐると微妙に臭ってきました。
ゴーという空調の音がします。下水道の臭いが館内にあがってこないようにしているのかな?
湿気もあって、床がぬれています。

え~、どんな臭いかというと汲み取り便所の臭いですね。懐かしいというか何というか。ツーンとキツイ臭いではないです。想像してたよりも耐えられる臭い。
今ではツーリングに行って山奥の山道の公衆便所(水洗じゃないとこね)に行かないと嗅げないんじゃないかな?もっとも、どこ行っても水洗になっていると思いますが。

で、見学柵が水道管の壁どんつきまであるので下のような写真が撮れます。スポットライトで照射され、その光にコバエのようなものが集まっています。

※お食事中の方や気分のすぐれない方は見ない方がいいかも。(一応画像は気持ち小さくしてあります)

















































































現役の下水道

・・・とまあ、予想通りの下水色しておりました。水量は少なめに感じます。
昔学校で絵の具の色を色々混ぜるとこんな色になったような。
カメラもあるの体験コーナー扉外の展示室でも(白黒ですが)この様子を見ることができます。

画像の奥から手前に向かってゆっくりと流れてきています。
ここに落ちたら死ぬかと。よく映画やアニメで下水館の中をじゃぶじゃぶ走る(逃げる)シーンがありますが、ありえんでしょ。どんな病原菌がうようよしているのかと。

大雨の時に見てみたい気がします。他のHPを調べてみると大雨時は見学用の橋が下水に埋まってしまうこともあるらしい。その為にモニターがあるのかなぁ?

ここは見学用にこうしてライトがあるけど光の届かない先の闇を想像すると何か恐ろしさを感じますわ。


下水道館を後にして近所のラーメン屋で遅い昼飯を食べて住宅地をウロウロしながら帰宅。
その晩ダンナが急に体調不良となったので、下水道本管の空気を吸ったのが悪かったのかと心配しちゃいました。
もしそうだとすると私もおかしくなっているはずですが~、どうやら仕事の疲れ+寝不足で体の抵抗力が落ちていたみたいです。

2日寝込んで水曜から仕事復帰。それでもまだ食欲はあってもあまり食べられないようです。


今度は同市にあるガスミュージアムに行ってみようと思います。



関連記事

コメント

非公開コメント

Re:ふれあい下水道館に行ってみた(02/06)

下水道館やガスミュージアムなんてあるんですね。(@_@;)

でも、なかなか下水道館には入りたいとは思わないかもしれません。(^_^;)



Sakakeyさん

ま、確かに^^;

無料だからいいかなと。展示も無料ならではでしたし。

サイクリングの目的地としてはちょうどよかったです。 

Re:ふれあい下水道館に行ってみた(02/06)

珍しいところがあるものですね。

それにしても下水道ですか~・・・あまり行きたい

気にはなれませんが、怖い物見たさ?ってのもある

かも。(^^;

B4_spec.Bさん

ここのウリはまさに現役の下水道が見れるところなんだと思います。

他の展示は大したことなし・・・お台場の下水道館の方が展示物に関しては充実してるかも。

その点でここはB級スポットらしいです。 



普段の様子は一度見れば充分ですが、大雨等で濁流になってる様子を見てみたいですね(モニターからになるだろうけど)。 
