鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

鼻から胃カメラ

はい、朝の9時半から行ってきました。結論から言って胃カメラは口から入れるよりも鼻からの方が楽でした。

まず、片栗粉を溶いたような液体の薬をキャップ1杯位飲み、鼻の血管を収縮する薬(鼻血を出にくくする)を両穴にスプレーします。これが結構苦くて鼻にしみる。
私の場合は自分から見て左側がスッと液が喉まで流れたので検査は左穴に決定。

次に細い棒状のスポンジみたいのに麻酔薬が染み込ませてあり、それを穴に通して5分。
初めは喉の奥のほうに違和感を感じ、咳き込みたい気分ですぐに引き抜きたかったけれど、麻酔が効いてくる。
そして次にカメラの管より若干太めのスポンジを通される。鼻の穴サイズぴったり。だけど麻酔が効いてきているので違和感はない。

準備完了したところで検査室に移動。ベッドに横向きに寝て口の中に喉の麻酔薬?を2回ほどスプレーして飲み込む。鎮静剤の使用はなし。これから検査開始。

麻酔薬を染み込ませたスポンジと違ってカメラの管は固いから挿入時は少し怖かったです。が、ツルツルと入れられ、喉のところはゴックンのタイミングで食道へ。そこからモニターON。

「食道が若干荒れてますね~」

見た感じ、細かい血管が見えるだけでこれが荒れてるのだか何だかわからない。所々に口内炎の治りかけみたいな白いモノがありました。これは荒れの成れの果てだそうで、これが痛むのか知らん?

胃の方はとっても綺麗でした。十二指腸から小腸の入り口まで見て引き返し。

カメラを反転して胃の上部を見ます。ここで胃の入り口(噴門)を観察。お尻の穴の様になっていますね~。シッカリとキュッと閉まっております。

ところが、時折この入り口がパカッと開くんですわ。本来開いちゃまずいみたいで、開いた奥に食道が見えます。ってか、何か広くなってるんですけど胃じゃないの!?

どうも食道裂孔ヘルニアというのになっているようです。
にんげんのお腹には胸とお腹の境目に横隔膜というものがあります。
この横隔膜に穴が元々開いているんですけど、これを食道裂孔といいます。
本来ここを境に食道と胃があるのに、この穴が加齢等で緩んでしまって胃の上部がツルリと出ちゃって(ヘルニア)るのです。
胃と食道のつなぎめである噴門部が胸の中に入ってしまうため,胃液の逆流を防ぐ仕組みが働かなくなっちゃってるんですね。

ということで、胃酸を抑える薬は引き続き飲むようになります。もしかしたらこの先ずっと飲み続ける事になるかもね。そして食後すぐに横になってはいけないとの事。思えばいつも横になってたわ。そして猫背もダメ。太ってるのもダメ。もうダメダメづくし。
もう、マジメに運動するのは勿論のこと、食べ物も気をつけなきゃいけないし。


カメラの管を抜く際に声帯と肺の入り口を見せてもらいました。声出すと(喉はフリーなので会話ができる)声帯が振動してるの。でも管の位置が微妙なのか咳き込みそうになる。
最後に鼻の中見ながら抜いてっておしまい。鼻はちっとも痛くなかったです。口からの方が手っ取り早い感じがしますが、オエッてなるからなぁ。
胃を膨らませるのに空気を送り込むのはちょっと苦しいですね。意識していましたがやはりゲップが出てしまう。

そうそう、ピロリ菌検査で胃の内膜を3箇所採取しました。細くてちっこいマジックハンドみたいので内壁をつまんでひっぱってブチッと。胃の上部で採取した時はチクッと痛みを感じたけど下部では何も感じませんでした。
そして検査液に浸すも、ピロリ菌は検出されませんでした。よかったよかった。

検査後、内膜を3箇所傷つけているので水薬を処方されました。4回分で200mlくらいあるかな?
メロンのいい香りがしますが味はメロンの味なんかしなくて、糊飲んでるみたい。これを食前に飲みます。あっ、寝る前も飲まなきゃ。




関連記事
[ 2010/03/27 00:00 ] 旧日記 | TB(0) | CM(6)
Re:鼻から胃カメラ(03/27)
鼻からの胃カメラもけっこう大変なんですね。

胃のレントゲンを撮るのに飲むバリウムが嫌で鼻からのにしてもらおうと思ったけど、どっちもどっちだなあ。

[ 2010/03/28 20:45 ] [ 編集 ]
Re:鼻から胃カメラ(03/27)
胃カメラでの検査、お疲れ様でした。

大事?に至っていないようで何よりでした。(汗

胃の調子が芳しくないと、以前から言われていたので、

お大事にしてくださいね。
[ 2010/03/28 23:29 ] [ 編集 ]
ゆうティさん
バリウムの方が後でちゃんと排泄しないといけないとかで面倒な気がします。

カメラの方がリアルタイムで状態が見れるし、麻酔の準備から検査終了まで1時間くらいでしたよ(カメラの時間は10分くらいかと)。 

[ 2010/03/29 00:25 ] [ 編集 ]
B4_spec.Bさん
そう、胃腸の悪いのは昔からなんですわ。

今月に入って急に調子が悪くなりまして、心配で検査してみるも、このような結果でした。

でも手放しでは喜べないなぁ・・・食道裂孔ヘルニアってのも立派な生活習慣病のようですし。

焼肉とかガッツリ食べられなくなったのはこのせいだったのね。 
[ 2010/03/29 00:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。。
あらっ 私も食道裂孔ヘルニアです(^^;

10年以上前から 逆流性食道炎で胃酸を押さえる薬は飲み続けてるのですがぁ~痛い(-_-)

でも 調子が良いとがっつりと食べてしまいます(^^;

[ 2010/04/01 00:39 ] [ 編集 ]
布由さん
こんなところにお仲間が(^^;)

私の場合は8年前、胃炎で受診しました。それが現在食道炎になろうとは・・・。



がっつり食べられても後が大変だったりしますね。

ここんとこ2~3日は調子良いです。ストレスも関係するんですかね!? 
[ 2010/04/01 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター