鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

青春18きっぷで

3月になったというのに相変わらず雨ばかり。花粉が飛びまくらないのは嬉しいけどこう毎日曇りや雨ばかりなのはいい加減ウンザリですわ。

先週の水曜日が久々の晴れという予報を見て、仕事を休んで(有給休暇なし)両親と水戸の偕楽園へ梅を見に行ってきました。
葛飾の実家から車で楽々行ける距離ではありますが、平日の真ん中という事もあり、キャラバンで実家まで迎えに行く事は厳しいので青春18きっぷを利用しました。

朝8時に上野駅集合。常磐線を2時間乗る事もあって、今回もグリーン券を購入しました。平日なので950円かかりますが、ロングシートに延々座って行くより遥かにマシです。
乗車前に向こうで食べる用におにぎりを買って、通勤ラッシュと反対方向のガラガラ電車に乗り込みました。

土日なら偕楽園に近い臨時駅で降りれますが平日なので水戸駅で下車。
ここからノンビリと千波湖湖畔を眺めながら歩きました。

千波湖

昔キャブの900SSに乗ってた頃はこの辺のドカ屋にお世話になっていて、ちょくちょく来ていたんですけどね~、こうして観光の目で楽しむのは初めてです。

かめ

千波湖の外側の川にも色々な生き物がいて癒されます。
ポカポカ陽気に亀がたくさん甲羅干ししていました。

黒鳥

色々な水鳥がいましたね、その中で一際目立っていたのが黒鳥。白鳥もちょろちょろいましたが、黒鳥ってのは初めてみましたわ。
遊歩道脇の茂みにこうしている黒鳥が結構いました。卵でも温めてるのかや?
近寄っても逃げません。

脇目も振らずに歩けば30分位だったかもしれません・・・あちこち写真を撮ったり水鳥を見て歩いていたら1時間くらいかかってしまいました。
いつのまにか偕楽園も混みだしてるし(-"-;)

東門から入り、常盤神社にお参りしてから梅の花を楽しむ・・・前に腹ごしらえ。
見晴広場にて敷物を敷いて花見をしながらお弁当を楽しみました(^^)
そして梅の花を楽しむ。写真は実は両親のデジカメでバシバシ撮影しちょりましたので、私のデジカメでは撮っておりません。なんだかな。
で、開花状況は5分咲きとの発表でしたが、3~4分咲きと感じました。

偕楽園 正門

表門にまわります。アクセスからして東門が賑やかですが、こちらが表門。門の周りは住宅地で、ひっそり感がいい感じです。

一の木戸と孟宗竹林

表門を入ると一の木戸があります。梅の華やかさもいいけど、こういうひっそりとした造りが好みです。
そしてここいらは杉の木がたくさん植わっているので目と鼻がすごいことに。

梅桜橋から

その杉の木の中を反対側に出るとこんな感じの庭園チックになっております。
ここいらで雲行きが怪しくなってきて、ポツポツしだします。

千波湖の方へ渡った先の梅も見て、美味いものでも食べに行くかと偕楽園を後にしました。
いつもならあらかじめ行き先をリサーチするのに、今回は全く決めていません。
タクシーで水戸駅まで戻ります。

水郡線車両

懐かしい貨物列車と左側は水郡線の車両です。
日立が近いこともあってか、貨物列車の多いこと。

日立駅

そして何も考えずに常磐線に飛び乗り、いわき駅を目指しましたが帰りの時間が厳しくなるので30分ほど乗車して日立駅で降りてみました。
日立駅までの各駅も工場ばかりでしたが、ここはまあビックリ。
駅の向こう側は海、こっち側は貨物駅。駅の近くには巨大な日立製作所。

駅周辺の硬派過ぎること。お店の地図を見てもこれといった飲食店はなし。ビジネスホテルと飲み屋はちょろちょろあるけど、行き当たりばったりで何か食べるには駅の蕎麦屋と近くのイトーヨーカ堂(セブン&アイか)しか見つけられません。

駅前

散策もしないで駅前だけ眺めていると近くに居た初老の男性に色々話しを聞くことができました。
駅前の変なオブジェは発電用のタービンらしい。

水戸駅まで戻るととっぷりと日が暮れた。
駅ビルで夕飯を食べて常磐線グリーン券を購入、発車ギリギリの電車に飛び乗り帰路につきました。

常磐線

帰りは柏で乗り換え、武蔵野線~総武線で小岩に出て両親と解散。そのまま総武線~中央線で帰宅しました。

後日水戸や日立について調べてみると気になるスポットがいくつか見つかりました。
これは近々リベンジするやもしれません。まあ、長野や北陸方面に比べれば近場なので確率は高いと思います。
ひょっとしたら今度は車かバイクになるかもしれませんがね^^
ここんところストレスたまっていたので、よい気分転換になりました。
千波湖の鳥が良かったかと。