--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/04

桜の旅へ

土曜日にいつものメンバーで青春18きっぷで日帰り旅行へ行ってきました。

朝7時半に地元の駅集合。普段とあまり変わらない時間なので早起きによる寝不足感はありません。
高尾から115系長野カラーの小淵沢行きに乗り換えます。降りたホームでボーっと立ってたら小淵沢行きは6両編成のため、私らの立ってる位置に電車は停まりませんでした(^^;)
慌てて移動し、何とか座席確保。

天気も良いのでハイキング客が結構います。
あれこれおしゃべりしてるうちに長い各駅の旅もあっという間に塩山駅到着。

武田信玄公の像

昨秋以来の再訪です。まずは後ろの建物「天草屋敷」の雛飾りを見学します。

天草屋敷の雛飾り

部屋一面にお雛様が飾られていました。たくさんのつるし雛も華やかです。
この日はJRのイベント日もあって、琴の生演奏も聴けました。

ひとつ手前の勝沼ぶどう郷駅の甚六桜が見事で(車内で歓声があがった)、途中下車しようと思ったが一人旅でない故それも叶わず。
別の桜を見ようと駅前からタクシーで慈雲寺へ向かいます。

慈雲寺イトザクラ

かなりの観光客?花見客で賑わっています。特にJRのイベントコースの一部となっているから余計でしょう。
ササッと撮影して慈雲寺を後にします。あまりに人だらけでゆっくり堪能もできん。
タクシーの運ちゃんに教えてもらった周林禅寺へ。歩いて約10分。

周林禅時

こちらは観光客はほとんどいなく、のんびりとした空気に包まれています。
慈雲寺と同じイトザクラが満開。

こちらもイトザクラ

しだれ桜の枝が傘のようになっていて、この中に入るととても綺麗でした。
抹茶のおもてなしがありました。有料だと思ったらなんと無料!慈雲寺でも抹茶がいただけましたが、向こうは有料。久しぶりに飲みました。いい天気で喉が渇いていたのでとても美味しかった。

再び塩山駅まで戻り、甲府駅に行って昼飯にほうとう屋さんへ行きました。
みんなはかぼちゃほうとうを注文。私は胃の調子を見ておにぎり(3つ)を注文。
生ワインなんてのも注文してたな。ほんの一口もらったけどなんつーか、美味しかったです^^(そればっか)



・・・後日に続きます(o_ _) ペコリ




関連記事

コメント

非公開コメント

Re:桜の旅へ(04/04)

見事だねえ。

これからはしだれ桜の時代が来るかも。

おととい仕事で出かけた先で、これほどではないけど、農家の庭にある枝垂れ桜を見て、すごいなあと思いました。

ゆうティさん

しだれ桜はいいですね。

そこいらに植えてる桜は普通のばかりなのでしだれ桜は新鮮に感じます。



それにしても桜の名所になってしまうと人がいっぱい。

根っこを踏まれると弱ってしまうらしいのできちんと整備されてるところはいいけどそうでないところもあるので、メディアで一躍有名になるのもどうかと思ったり。 

Re:桜の旅へ(04/04)

うわ・・・凄い立派な桜ですね~。

これ、直に見てみたくなりました。

・・・来季以降ですな。(苦笑

B4_spec.Bさん

慈雲寺は以前テレビで紹介されてから有名になってしまったようで、観光バスまで来る始末(;´Д`)

しかもお寺の周囲の道は車のすれ違いがギリギリなのでかなりぐちゃぐちゃになっておりました。



周林禅寺のほうはあまりメジャーでないようで、地元の人がポツポツ来るくらいでそれがかえってホッとします。

地元タクシーの運ちゃん情報はかなりよいですわ。 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。