--/--/--

スポンサーサイト

2010/11/01

想定外・・・親の登場!

今日の午前中にうちの保険屋の担当から電話がありました。

保険屋が相手に電話した際に、ぶつけた膝の具合は1週間ほど様子をみるとの事。
翌日にでも病院に行かないところをみると、大したことない様子。事故当時びっこもひいてなかったし、膝をすりむいて血がにじんでいる程度だったし。

んが、保険屋からの報告によると、車の信号は黄色だったと言ってたらしい。
ぶつけた直後は兄ちゃんは信号無視をしたと自白しているのに、警察の事情聴取の時は信号は「わからない」で、翌日保険屋には「車の方は黄色」だと。
まあ、行ってる事が変わってくるのは想定外だが。

もう一度言うと、私は路線バスの後ろに続いて「青信号」を交差点内に進入した。
万が一仮に「黄色」だったとしても、兄ちゃん側の信号は「赤」であって、信号無視の事実は変わらないんだけど。

保険屋にはこのままケガが病院に行くまでもない状態ならば、物損事故として修理代はお互い自分持ちで直す旨の説明はしてある。
そして相手には保険屋からその説明もされている。


ただ、この時点で若干嫌な予感がしたので、念の為私は午後休暇を取ってディーラーへ車の修理見積もりの依頼に行った。
帰宅途中に事故現場を通るので、携帯のカメラだけど何枚か現場の写真を撮っておいた。

ディーラーへ持っていき、事故の説明をした上で事故見積もり担当者に傷の確認と撮影等、書類に書き起こしてもらった。
細かい傷が広範囲にあるので概算でもすぐに金額は出なくて、今週の木曜に出してもらえる事となりました。
自分のデジカメでも傷の撮影。事故当時は暗かったので小さい傷はわからなかったけど、日差しの下で確認するとアチコチに、まあたくさんありましたとも。



夜になって、相手の携帯に連絡を入れた。
職業フリーターで、帰宅は割と早いと言ってたとおり、在宅である様子が受話器を通して伝わってきた。
本人と挨拶もそこそこで、いきなり受話器の向こうで彼の父親に代わった。
・・・が、どうも様子がおかしい。「今回はお互い様だから」なんて上から目線で言ってくる。
「後は保険屋と話をすればいいですね?」と聞かれたので「そうしてください」と答え、息子に電話を再び代わってもらう。

彼に「今回の事故の様子をちゃんと親に報告したの?」と聞くとしどろもどろ。
どうも坂を下った時に車にぶつけられたとだけしか説明していないらしい。
自分が信号無視した事は親には話してないようだ。そりゃ、話したら怒られるもんねぇ。
ちゃんと話してれば親に電話が代わった時にちょっとでも謝罪の言葉が出るもんだが、親にはこっちが悪いようにしか伝わっていないようだ。

しかし、現場で話をした時に年齢(27)の割に話し方が幼いなって思ってたらこれだよ。
いい年した大人が親と電話代わるってどうよ?ちょっと開いた口がふさがらない
(^∇^;)


親のいいなりにしか言えないボクちゃん。翌日の信号の色の言い分が変わったのも父親によるものだろう。
え~と、27もの息子の事故に親が出てくるのは流石にちょっと想定外だったな・・・(^^;)
いやね、ここまで甘ちゃんは私の周りにいないから、びっくりしちまったさ。


だもんで、親にはちゃんと報告してくれないと困るとボクちゃんにキッチリ言ってやりました。
とはいえ、私はちゃんと報告するとも思ってませんので、親を巻き込みゴネた時に備えて、前を走っていた路線バスの会社にすぐさま電話を入れました。
20時だったので営業時間外だろうと思いつつダメ元でかけたらすぐに繋がった。


事故の状況を説明し、事故発生時刻前後10分の間に駅(終点)に着いたバスのドライブレコーダーの洗い出しをお願いしました。
でっかいカメラがついてんのよ、これが!

バスがY字交差点を左に曲がる際に反対車線を自転車が坂を下ってこないか、あるいは交差点に止まって渡ろうとしていないか。ボクちゃんの居た上に信号機があるので、何色だったか、など写っているはず。
バスのドライブレコーダーは詳しくはわからないけど、漠然と記録し続け、ある一定の時間で古いデータからどんどん上書きされていくようだ。

電話対応してくれた職員がこれから確認してみるとの事で、もし該当の画像が見つかった場合、しばらくデータを保管してくれるとの事です(ありがたや)。
ううむ、前回ならずとも今回も、よそ様の記録媒体を頼りにしてしまった・・・いいかげん自車にドライブレコーダーを取り付けなあかんなぁ。
(まさに保険だけに、値段の事もあるけどなかなか思いきれないのよね)


でも、もし該当と思われる画像が見つからなかったらどうしよう?
明日バス会社に連絡する約束となってます。果たしてあるのかないのか!?
書いててちょっと不安(--;)



関連記事

コメント

非公開コメント

テレコで事故直後の相手の話を録音しなかったの?

今時の電話にはテレコが標準で付いてたと思ったけど。

こっそり隠し撮りするのは基本ですぜ。

お気の毒です。。。

一時停止で停まっているところに自転車で突っ込まれた車の運転手さん、しっかりと悪者になってしまいました。

本当に、傍若無人なお方が多いですね。

それ以上悪くならないことを祈ってます。

ドラゴン山崎さん

そう言えば携帯ってそんな機能があったねぇ・・・(´ェ`)

しかも操作を調べてみたら思いのほか簡単だった(ボイスレコーダーなんて簡単にできないと使う時困るっての)。



ダンナは録ろうかなと思ったらしいけど、大した事にならんだろうと録らなかったと。

ううむ、使う使わないの関係なく隠し録りは基本ですね(>。<)

現場では謝りまくりのボクちゃんだったから録らないのは勿体なかったです。 

dekiさん

昔速度違反で聴聞会に出た時、その状況で免停になってしまった人が参加してましたよ。

路地で一停したところに子供の自転車が突っ込んだと。





ぶっちゃけ、このままこじれるならそれはそれで、過失割合を出してこちらも修理するつもりです。修理代うんぬんの話になれば向こうの持ち出しは確実だからお互い直しましょうって言ってるのに。

対自転車との過失割合を調べると2:8なんです。信号機黄色のボクちゃんの主張が通れば(青なのは絶対ですがなにしろ証拠がない)多少変わっても4:6です。これに雨の夜間という修正要素が加わりますから3.5:5.5か?

板金代10万だとして半分以上相手が払う事になるんですよ。そこまで相手は考えてないんですね。

後はあとになって人身に切り替えてこないかという心配だけです。感情的に切り替えられないように今のところ穏便に話を進めつつあります。  

Re:想定外・・・親の登場!(11/01)

あら・・・そういうことになっていましたか。(;´Д`)

最近はいい歳していても、いつまでも親に頼りっきりの

人が多いですからね・・・。(汗

困ったものです。(--;

ホント、自前でドライブレコーダーとか、万一事故って相手

と話をするときのために、ヴォイスレコーダー(携帯でも良い)

を使わないとね・・・。

B4_GT-Sさん

ドライブレコーダーが意外に安くないんで、どれがいいのやらわからなくなっております(◎_◎)

日産純正部品であるんですが(高いけど)、取り付け車種の設定外でして。

ボンネットがないと衝撃を検知しにくいとか、キャラバンが頑丈すぎる?とかあるのかも・・・(よくわからん

そして前につけたら後ろも欲しいとかになりそうで。 

