--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/15

ガソリンリザーブ

セローのディスクロックはまだ開錠できてないので、立川まで出かけるのに久々にKSRの出動となりました。

しばらくエンジンをかけてなかったけど、ガソリンコックをオフにしておいたので始動は良好。
さてと走り出すも、ポジションが異様にコンパクト(((( ;゚д゚)))
あれ?こんなにちっちゃかったっけ??

腐りかけてるハイグリップタイヤ(TT91GP)でもタイヤの空気圧が低いんか?ってくらいグリップ感があるし、ブレーキもガッツリ利くし。なによりも小径ホイールってこんなにフラフラだったっけ?ちょっと車体を傾けるとカクーン!ってステアが切れる。
もうね、ちょっと乗りにくかったです(^^;)こんなんでスピード出してたのが信じられないくらい。

それだけセローに慣れてきたのかな?オフロードのタイヤだけど径がでかいから安定あるし、ハンドル幅も広いしね。ブレーキかけてもギュッ!と効きすぎないし。

モンスターの時はKSRに乗り換えても違和感を感じる事はなかったんだけどなぁ(ー'`ー;)
オンロードとオフロードの乗り方って微妙に違うのかしらん!?


で、帰りの途中で突然ゴボゴボとエンジンストップ。
夜も遅いし、家までまだ微妙に遠くて住宅街だし、焦りました( ̄◇ ̄;)
歩道に移動してキックをするも、うんともすんとも。
ハッとして車体を左右に揺するも、ガソリンタンクはチャポチャポいいません。
タンクの中は空っぽでした。止まった時に周りに車が居なくてよかった。

そういえばセローが納車するまでの間、これであちこち出かけてた(バイトも含む)のに、給油ってしてなかった気がする。
ガソリンコックをRESの位置にして再びキックをすると何事もなかったようにエンジンがすんなりかかりました。

ガス欠ですね。久々にやらかしました。
って、ここまでやらかしたのは原付免許取ってNS50Fを乗り始めたばかり以来(17の時ね)。
歴代のドカもセローもインジェクションだからガソリンが無くなると給油警告ランプが点くから気づくけど、KSRはそんなのないし、そもそもトリップメーターがないから何キロの時に給油したか忘れちゃうんだよね。

夜遅かったのでいつものシェルまで行かずに近所のエネオスで給油したら7.1L入りました。
全容量8Lで、リザーブが1Lなのか。
ああ、甲州街道から帰ってこなくてよかったよ( ´o`)
そして他のトラブルでなくてよかった。



関連記事

コメント

非公開コメント

Re:ガソリンリザーブ(10/15)

KSR,ずいぶんガソリンが入るんだね。

ども!

私も先週のツーの帰りに、燃料の限界に挑みましたが、170kmほど走ってリザーブになりました。

走行内容は極めて普通です。

ガソリン入れたら12リッター入りました。

やはり150km給油がベストですわ=3

ゆうティさん

普段給油して4~5Lですから、てっきり全容量は7L位かと思ってましたが、8Lも入るのは私もすっかり忘れてました。

今のセローが9.8Lというのを考えても結構多い方ですよね。

2ストであまり燃費がよくないからかも? 

ぎんさん

とすると大雑把に計算して14km/Lてところでしょうか。

フルパワーのカナダ仕様なら仕方ないかも。

まあ150キロで強制休憩となるからいいのかも。 



Re:ガソリンリザーブ(10/15)

燃料切れは・・・注意が必要ですね。(汗

無事で良かった。(;^_^A アセアセ…

B4さん

10年も乗っているのに、1Lあたりどれだけ走るか知らなかったり…

時々タンクキャップを開けて残量を確認してるんですけど、しばらくやってなかったわ。
