鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

ハンドルグリップを交換してみた

ツーリングから1週間、鍵を落としてスペアもないのにウッカリ施錠しちゃったディスクロックをやっとこさ外す事ができました( ´o`)
鍵屋を呼ぶこともなく、ボールペンの筒を使うことなく・・・ええ、破壊しました。

鍵のないディスクロック

チューブラー・ピンタンブラー錠という鍵を使ったロックです。これを買ったのはもうはるか昔です。形が使いやすくて気にいってたんですけどね。
因みにいつもはディスクの穴にロックをかけているのですが、この時は何となく写真の通りにかけてました。

切断

シャーパーという万能ノコギリで本体を切断しました。作業時間約10分というのが複雑な心境でした。だって、あっけなく切れたんだもの。施錠してる身としては・・・ね。
材質はアルミのようです。

今はチューブラー・ピンタンブラー錠のロックはほとんど売っていません。6年ほど前にK社のロックがボールペンであっさり開いちゃったと話題になりましたからね。そうでなくともこの鍵はピッキングし易いようで。そんな話題もあったっけかとこのタイプの鍵をそのまま使い続けていますが。
まあ、そのうち今時のに買い替えてもいいのかな。(プロにかかればどんな鍵つけてても無駄だと思うけど)

新しく買ったロックはこのタイプではありません。このタイプのはもう売ってないけどね。


さて、自由の身?になったセローを引っぱり出して、お次はグリップの交換です。

ノーマルグリップ

ノーマルのグリップは滑らなくていいのですが、よくグリップするが故、グローブが痛むのです。
ザラザラな部分で、革が荒れちゃうんですね。
メッシュグローブなんか、補強してる部分が破れましたよ。

プログリップ #768

グローブ買いなおす方が出費がでかい。高速走行すると振動が手に響き痺れるのも気になってたので、プログリップの振動吸収ゲルタイプをチョイス。
ゆくゆくはハンドルガードをつけるつもりなのでエンド貫通タイプに。バーエンドは他のハンドルグリップについてたプラスチック製をとりあえず突っ込んでおきました。
糊付けなしでワイヤー固定。ちょっと懐かしい...( = =)

交換後

作業後少し走ってきました。グリップはなかなか良好です。バーエンドが重りでないので振動は手に伝わりますけどね。
ハンドルガードつけたら振動軽減されるのかしら?
とりあえずもうちょっとお金ができるまではこのまま。


今日のチョイ乗りで走行距離が900キロ越しました。
来週あたり初回点検に出すかな・・・。




関連記事
[ 2010/10/17 23:46 ] 旧日記 | TB(0) | CM(6)
Re:ハンドルグリップを交換してみた(10/17)
グリップは少し柔らかい方が好きです(^^)

しっとりしか感触が良い。
[ 2010/10/18 10:07 ] [ 編集 ]
Hide250さん
やわらかグリップは初めて使ってみました^^

しっとりというか、ぷにぷに感がいいですね。 

[ 2010/10/18 23:14 ] [ 編集 ]
ども!
ディスクロックあっけなく斬られましたなm(_ _)m

[ 2010/10/18 23:29 ] [ 編集 ]
ぎんちゃん
ホント、あっけなかったです(^_^;)

ただ、ダンナが作業した結果なんで、私がやってもなかなか切れないかもねー。

[ 2010/10/19 12:00 ] [ 編集 ]
Re:ハンドルグリップを交換してみた(10/17)
新車、楽しんでおられるようで何よりです。(^^)

ディスクロック・・・そんなに簡単?に、対処出来ちゃう

ものなんですね・・・。(汗
[ 2010/10/21 23:07 ] [ 編集 ]
B4さん
いくらかセローに慣れてくると、久々にモンスターに乗りたくなります。あのトルク感は良かったなぁ…( ̄3 ̄)

鍵はまあ、そんなもんですよ。

[ 2010/10/22 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター