--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/31

非常識な自転車乗りばかり (▼皿▼#)

最近社会問題になっている自転車のマナー。
今に始まったことではないけれど、ここ近年マナーの悪さが度を越してると思ってたところ・・・

はい、先ほど夕飯を食べにキャラバンを運転中、信号無視の兄ちゃんを引っ掛けました(ー'`ー;)

現場は信号機つきのY字交差点。Yの左の道は急上り坂となってます。坂を上るとJRの駅があります。
ずっとバスの後ろをついて走っていてバスはY字交差点を左へ進み、私は右へ。因みにYの下から右へ進む道が本線。

バスが曲がり去り、うちが交差点を通過しかけたところに、信号無視で自転車がスルスルと坂を降りてきてまして。アッと思って止まったのがこちらの車線に半分進入してた状態で、助手席のダンナが先に気づくも私は若干チャリの認識が遅れ、ブレーキを踏むも空走距離内・・・ガツンと自転車にぶつかり、自転車ごと兄ちゃんはコケました。
いやぁ、タイヤで轢いちゃったかって思ったわ。

バスの後ろを走ってたおかげで幸い速度が出ていなく、大事故にはなりませんでしたが、兄ちゃんの右ひざがドアに当たって打ち身と擦りむけ。自転車を斜め前で引っ掛けた形になったので、自転車の色々な部分が車体のあちこちに傷をつけました。
自転車自体はホイールが少し歪んだくらい。


警察呼んで書類を書いて人と物の傷確認。相手は信号無視を自覚していて、ケガも大したことないので病院に行かないかもと言ってたけど、わからんね。
このまま物損事故で済めば楽だけど。

このチャリの兄ちゃんとダンナが話をしてたところ、信号無視はしょっちゅうやってるとのこと。もし突っ込んだ車がトラックだったらもっと大怪我、ヘタしたら死んでたかもしれないのに、軽く見すぎてるよね。
結構謝ってたけど、今回ぶつかって以後改めるかどうかはわからんね。免許持ってないから交通ルールも頭にないだろうし。




食事の気がそがれて、行き先を変えて近くのファミレスで軽く食べて自宅へ戻る際にも近所の交差点付近で自転車が右折車線含む5車線の道を横断してきた。

こちらはさっきのママチャリと違ってスポーツチャリ。ロードバイクだかクロスバイクだかなんだか派手なのだけはわかった(ちゃんと自転車用の服装だしヘルメットも被っている)。オヤジが先に走り、横断歩道手前の車道を左から堂々と渡ってきた。

この時こちらの信号は赤で右折信号が点いていた。渡る自転車の信号は勿論赤。
オヤジの後ろに奥さんが間隔を開けて続けて渡ってきそうだったから徐行して、出てきた所をクラクション鳴らしてやった。もし奥さんを見落として右折信号だけ見てたら思いきり速度出してただろうから、さっきの兄ちゃん以上の事故になったはず。

そしたら、渡り終わってたダンナがこちらに戻ってきて文句たれるのよ( -_-)フッ 何で鳴らすんだって。逆切れもいいとこである。

しかもオヤジチャリは小さいリアカーみたいのを牽引している。よく見ると中に子供が乗ってるわけ。おいおい、子供牽引していて車道を堂々と横断してんのかコイツ頭おかしいんとちゃうか!って呆れたね。
わざわざ停止している車の間をかいくぐって車道渡らんでも、そのまま横断歩道を渡ろうとすれば信号のタイミングは丁度青になっていたのにさ。

こっちも窓を開けて文句言ってやったさ(ダンナがね)。おまえらみたいのがいるから自転車のイメージが悪くなるんだ!ってね。クラクション鳴らされた奥さんは渡りきった歩道でうちらを見てて、もう行こうよーなんて行ってるけどね。オヤジがそこを渡るから後ろが着いてくるんだろが!
それと、後ろも何も考えんと、自分でちゃんと考えて走れ!って思う。
こんな非常識な人間が人の親なんだから、非常識な子供が育つんじゃ。


ちょうど交差点に交番があるので、警察呼ぶか!?と言ってやったら、交番はパトロール中の看板が下がっていて無人・・・(;´Д`) ヤクタタネェ
横の信号から右折してきた車2台を2車線ずっと塞いでるのに気が引けたのか、オヤジは文句いいたげそうに向こう側に戻った。車道まで文句言いに戻ってくる割に度胸がない中途半端な馬鹿。他の交通無視してケンカする度胸もないなら戻ってくるなっての。

しかし、ここの交番は交差点で事故が多いのでしっかり署員を配置していたんだけど、今年辺りから人がいないんだよなぁ。
交番の人を削減するのはホントやめてほしいわ。

で、頭にきた私が通報してやるか(さっきのついでもあるし)って鼻息を荒くしてたけど、ダンナがほっとけ・・・ということで、 (▼皿▼#)  ←こんな顔しながら帰宅しました。

今日は特に自転車のマナーの悪さを感じた日でした。


ひっかけた時に来たお巡りさんによるとさっきも自転車の事故があって~なんて言ってたし、本当に自転車の事故が多いね。

今年はうちのMTBはマトモに乗っていないんだけど、体重が重くてこぐのが辛い他にそういうマナーの問題もあるんだよね。
車やバイクだけでなく、自分が自転車乗ってる時も他の自転車のマナーって悪いなって思うくらいで。

ぶつかったら身体的に痛い目に遭うのは自分なんだから、自分が気をつけるんべきって思うけど、こいつらは痛い目見なきゃわからないんだろうな。
・・・痛い目見てもわからないかも?





関連記事

コメント

非公開コメント

Re:非常識な自転車乗りばかり (▼皿▼#)(10/31)

大事故にならなくて・・・とりあえず良かった・・。(大汗

道交法の改訂後、自転車も歩道ではなく車道を走ることが多く

なり、自動車と違って免許要らないから、ルールやマナーを

勉強することもないから、余計に自己中の走りをする人が

目立つんだろうね・・・。自動車が避けてくれる、ぶつかって

も、自動車の責任、っていう考えがあるんだろうし・・・。

本当に、困ったものですね・・・。(--;

いや~

酷過ぎる話ですね;

信号無視のあんちゃんも大馬鹿モンですが、後者のチャリ親子もクソですな=3

読んでて腹立ちましたわ。こちらとしても後味悪し…

Re:非常識な自転車乗りばかり (▼皿▼#)(10/31)

災難でしたね。

なんにせよ、怪我させちゃったら負けなのが悔しいね。

しかも、信号無視を自覚し反省(してくれるかわからんけど)する兄ちゃんはともかく、逆切れしてくるなんて・・・ありえません。

それにしてもお二人に怪我なくて不幸中の幸い^^

そうそう!!

東京に行くたびに「自転車が恐い~~!!!!」と思ってました(^^;

こちらでも確かにマナーの悪い人は居ますが なんと言っても

走るスピードが違うんですよねぇ~(^^; 

歩道を走ってる自転車 人が居てもお構いなし!って感じで。。



先日は トラックにむかって「危ないんだよ 馬鹿!」と叫んでるオバサンに遭遇。。

悪いのはそのオバサンの方だったのですが。。



大事故にならなくて何よりでしたね。。

Re:非常識な自転車乗りばかり (▼皿▼#)(10/31)

普段クルマに乗ってる人でも、自転車になると歩行者目線で適当に走る人が居ますね。

ペダルのせいなのか信号待ちも適当だし、軽量化のせいなのかスタンドを付けずに横倒しにしたり、建物に立てかけてあるだけだったり・・・

クルマもバイクも自転車も、もちろん歩行者もマナーというより気配りが欲しいですね。

B4_GT-Sさん

いくらぶつかっても車の方が悪いったって、痛い思いをするのは自分なんですが、その辺は頭にないようです。

車道を逆走してくる馬鹿なんかも引っ掛ければこちらの方が不利。そんな奴らは本当に特攻機ですよ。

傘差して乗るのはNGとなってからこちらの地域はそこそこカッパを着て乗る人が増えましたが(元々多いけど)、やっぱり傘差して乗ってるのも見るし。

もうね、駐車違反のようにどんどん取り締まらないとマナー定着しないと思います。もしかしたら小さい頃から躾をしないとダメなんだろうな。てことは次の世代に代わるまでダメって(ry 

ぎんさん

いやぁ、不快な思いをさせてしまってすみません。

普段から読んで不快になる日記はなるべく避けるようにしてるのですが、今回は書かずにおれませんでした。

(あまりにオヤジに腹が立って怒りでなかなか寝付けず)



信号無視のあんちゃんよりチャリ親子の方がはるかに悪質です。無茶走りはひとりの時だけにしろって言いたい(言えばよかったか?)

あのオヤジは一度はね飛ばされて入院でもしないとダメでしょうな。  

buchi。さん

信号無視のあんちゃんはよくわからんです。

普段信号無視はしても車道逆走はしないと言ってたけど、免許持ってない人の道路交通法なんて無いに等しいでしょ。

ま、後のサイクリストもどきのオヤジみたいに逆切れしないだけ更生の余地はありますね。



これが車でなくバイクだったら、私大怪我してますねん。

不幸中の幸いか。 

布由さん

こちらは人同士で歩いてすれ違う時もよけずにゴッツリ肩や腕が思いっきりぶつかりますからね。

路上トラブルの果てに相手死亡~なんてニュースはおおかたこんなきっかけだったりします。

てことで、自転車でもベル鳴らしまくって歩行者に突進してきます。ぶつかっても向こうはあまり痛くないからね。



トラックに叫ぶババァはあまり見たことないですが、命知らずだなぁ、そのババァ(--;)

トラック運転してる人って怖い人ばっかりだし、逆切れされたら轢かれるっちゅうに、下町のオバタリアン(死語)は無敵ですね。 

Hide250さん

自転車は精神的に気軽で歩きよりも高性能?身軽ですから、身勝手な走り方をついしちゃうんでしょうね。

バイクもそうですが、動きがよくなるほどマナーが良くないように思います(車<バイク<自転車 等。一概には言えませんが)。



サイクリストでなるべく減速したくないからか、信号無視がやっぱり多い。渋滞路を先頭に出る為にはバイク顔負けの車線またいですり抜けしたり、多車線の右折レーンをバイクのように曲がっていったり。



自転車のマナーの悪さは自分がそこそこのMTB買って乗り出してから良くわかるようになりました。何でもにわかにブームになるとマナーの問題が浮き彫りになりますね。何気にブームが去ればいいのに(私もその一人ですが)。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。