鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

バイク買い替え

え~、随分と間隔があきました(^^;)

実は秩父方面に2回行った後に思うことがありまして。



バイクを買い替えようかなと。



モンちゃん(モンスター1000Si.e)、走行距離こそ7年で約16000キロ、そろそろ2本目のタイヤが減ってきたのと、クラッチが減ってきたのと。
あと、コグドベルトも交換しないとね・・・簡単に考えて12~13万はかかるなって思ってたんです。
それと、現在年に数回、いや2~3回のツーリングに出動したのみで、車検代ばかりかかっている感じでありました。

そこにほれ、長年くすぶっていた「いつかはオフ車」が再燃し、今回買い替えとなりそうです。

2008 serow

候補は足つきの良さでセロー250です。初めは現行車(2010年式)にするつもりが、セローの事を色々調べているうちに2008~2009年式のカラーリングが気に入り、中古車雑誌やPCであちこちの店頭在庫を探しまくりました。
日記を書いてない期間がまさしくソレ。

平日は探す時間が全く無く・・・仕事に行く前と夜寝る前の時間しかPCを使えない。
仕事中も携帯と中古車雑誌を見て、やっとこさお目当ての個体を見つけることができました。

携帯から見積もりを依頼して、その結果を見てお店に電話。
夕方お店まで実車を見にいって紙の見積もりを出してもらいました。


ちなみにモンスターは知り合いが是非乗りたいとの事で、お嫁に行く事がほぼ決定しております。
6月にオイルとフィルターを換えてほとんど走ってません。
できればこいつを手放さずにセローも手に入れられればいいのですが、今の私には無理な話。
それに買取業者にドナドナしてどこかへ消えてしまうより、気に入ってくれた知り合いに乗ってもらう方が幸せかなと思います。
あのトルクの塊でグイグイ加速する様が魅力ですが、今度は楽に乗って砂利道を走ってみようかと。










関連記事
[ 2010/09/03 23:13 ] 旧日記 | TB(0) | CM(12)
買い替え
セロー、いいねえ。

おいらも今、ハンターカブに心が揺れています。

何年も前からちょっとだけそんな気持ちはあったけど。

[ 2010/09/03 23:32 ] [ 編集 ]
排ガス規制 前後
最近、125のオフ車を検索していて気が付いたのですが

排ガス規制前の馬力が12~14馬力(4ストね)だったのに規制後は10馬力前後になっています。

そのあたりも比較してみると後悔しないですよ。

あと、黒いOFF車はヤバいです。

ヒザに砂ぼこりをつけてニーグリップをするので

タンクのすり傷、目立ちます。

もう一つ、黒がマズい理由は、ショッカーで使っていた車両

かもしれないからです。

写真のセローだったら

タンクに保護シールを貼るくらいで傷目立たないかも。
[ 2010/09/04 04:15 ] [ 編集 ]
Re:バイク買い替え(09/03)
セローは15年位前に会社の先輩に225のを貰って一時期乗ってました。

98年にR1買って、暫く2台所有でしたが

さすがにそれから2年後に結婚もして、持っていてもって感じだったんで、兄貴にあげました。

兄貴はバハに乗ってたんですが、今でもバハとセローと親父が昔に乗ってたGX250とをチョコチョコ弄りながら乗ってますね~(~_~)
[ 2010/09/04 07:04 ] [ 編集 ]
Re:バイク買い替え(09/03)
のんびり出かけるには低馬力の車両も良いよね。

オイラのは「一度は乗りたい大型空冷4発」で買ってしまったら、その後ディープな方々と知り合ってしまって降りられなく…。

まぁお気に入りなのでいいけれど。
[ 2010/09/04 08:29 ] [ 編集 ]
ゆうティさん
憧れの火種っていつまでもくすぶっているもんですね。

ハンターカブ、いいですなぁ(*´∇`*) 使い勝手よさそうですし。

・・・いっちゃう? 
[ 2010/09/05 09:07 ] [ 編集 ]
ネット圏外さん
車両を探していて、ふと2ストモデルに惹かれましたが、年式からみてもやめといた方が無難だろうと却下。

セローは馬力ないみたいですけど、モンスターとジャンルは違うし、あまり気にならない・・・かもしれない?

高速道路(しかも坂道)では思うことがあるかもしれないけど。 



カラーリングは、ヤマハ車はやっぱ金ホイールでしょ(^^)

[ 2010/09/05 09:19 ] [ 編集 ]
キャプテンさん
あっ、セローに乗ってらしたんですね(゜0゜*)

私も10ウン年ぶりにヤマハユーザーになりそげです。 

[ 2010/09/05 09:30 ] [ 編集 ]
ぴろりん星人さん
頻繁に乗るならばモンスターのままでいいんですがね。

滅多に乗らないのに車検代ばかりはらってるのが勿体ないので降りる事にしました。

今でも気に入ってますよ~、金銭的に余裕があれば2台体制でいたいくらい。

しかし、セローを販売店に見に行ってモンスターに乗ってると言うとお店の人にセカンドバイクを見に来たと思われちゃうのが何だかなぁ(^^;)

[ 2010/09/05 09:42 ] [ 編集 ]
ぬおお!!!
マジッスか!!??さらばモンちゃん!!??

そうなると・・・・・・俺もオフ車が欲しくなるんですよね~(笑

[ 2010/09/05 23:06 ] [ 編集 ]
Re:バイク買い替え(09/03)
ええ?!買い換えてしまうのですか?!・・・ビックリ。

低排気量のオフ車・・・なんかイメージ湧かないですね・・。

どうしても、大排気量のバイクを乗り回すイメージが。(;^_^A アセアセ…

確かに、車検も要らない?だろうから、維持費は安くなりそう

ですが・・・ロングツーリングはもうされない・・という

ことでしょうか?(汗
[ 2010/09/06 22:59 ] [ 編集 ]
ぎんさん
おっきいの引っぱり出して乗る気力があるうちは魔人乗ってたほうがいいよ。



オフ車増車するのは歓迎するけど、そうするとグラトラが惜しかったねぇ!? 
[ 2010/09/06 23:31 ] [ 編集 ]
B4_GT-Sさん
そうですねぇ、お知り合いになった頃はすでにモンスターでしたから、そういうイメージになっちゃってるんでしょうね。

馬力こそモンスターの4分の1程になっちゃいますけど、これも中々の評価がありますよ。モンスターのような瞬間超距離移動はできないけれど、ロングは行けると思います。おケツが割れそうですが。

砂利道もなんのそのですよ^^ 
[ 2010/09/06 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター