鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

健康診断・ETC機器取り付け

休み明けの本日は朝から健康診断に行ってきました。
電車で行くのがかったるいのでKSR出動。
路地裏って朝はスクールゾーンで通行できないのね。バイク通勤から離れていたのですっかり忘れていました(^^;)
結局大通りまで出ないと行けなくて。通勤時間帯の国道って戦争ね・・・バンバンすり抜けしても時間ギリギリになってしまいました。
セローでなくKSRでよかった。

10時半前には検診を終えてその後は久しぶりに美容院に行ってカットとカラーリング。
午前中のお店はガラガラで気持ちいい。

昼過ぎに帰宅して洗濯しながら昨日のETC機器取り付けレポをば。





カバー類を取ったところ

セローにETCって、みんなはどのように取り付けてるんだろう。
ハンドルにつけるのが一番簡単だけど、別体式なので配線が余ってしまうし。
PCで色々調べたのを参考に、作業スタート。

シート、サイドカバー、シュラウドと小物入れを取り外した様子。
タンクがガソリン携行缶のような形をしている^^
インジェクションモデルなので配線がかなりゴッチャリしています。
そのくせシート下なんか小物入れどころか、スカスカに開いています。シートの裏がそのまま泥除けになってるなんて初めてよ(@◇@;) 

ブレーキランプの配線から電源を取る

ETC機器の電源は指先の所・・・ブレーキランプの配線から頂戴することにしました。

インジケーターランプと受信機の位置

受信機とインジケーターランプはご覧の場所に取り付け。
受信機はアルミ板で台座を作って貼りました。
インジケーターランプが微妙に大きくてうまい具合につけられない。ホントに無駄なスペースがないわ。ま、このへんが一番妥当な位置かと。

ステー自作にて

キャリアのネジを利用してアルミ板でステーを作り、ポーチを取り付けました。
ヘルメットのフックが使えなくなりましたが、使わないしね。取り外そうとしたらトルクスネジで取れず。ショップで外してもらうかな。
ここに本体が入ります。ポーチが防水でないので暫定的使用とします。金属の小箱なんかで良さげなのを探しているのですが、最近ほとんどプラスチック製ばかりでなかなか見つかりません。
車体から離れる度にカードは抜かないとダメですが、仕方がないか。


後はタンクバッグやね~。良さげなのがあるのだが、近所の用品店に置いてなくて現物確認ができず・・・。





関連記事
[ 2010/09/21 15:48 ] 旧日記 | TB(0) | CM(4)
Re:健康診断・ETC機器取り付け(09/21)
コメントのお返事ありがとうございました(^^)



ETCの取り付け場所は悩みますよねぇ。

アンテナとインジゲーターの位置は、凄く良い所にしましたね!

本体は工具箱に入れてしまう方も居るようです。

ウチのはHIDのバラストが入ってます(^^;)

ただ工具箱のフタのネジを外すのに工具が必要という、本末転倒な作りなので、蝶ネジに交換しました。
[ 2010/09/21 18:12 ] [ 編集 ]
Hide250さん
工具箱も考えたのですが、ちょっと使いづらそうなのと配線がゴテゴテ余ってしまうのでやめました。

本当は車体のどこかに隠せればいいのですがね。

工具箱のネジ、蝶ネジに換えてる方が多いですね。そうそう開ける所じゃないけど、私もそうしようかしら・・・。



HID、どうでしょう?やっぱり明るいですか?昨日街中を日暮れ後に走った感じではノーマルでも問題なさそうですが、夜の中央道(八ヶ岳付近の真っ暗区間)でどこまで照らせるのか・・・。

来月試してみます。  
[ 2010/09/21 22:10 ] [ 編集 ]
Re:Hide250さん(09/21)
どか鍋さん

>工具箱も考えたのですが、ちょっと使いづらそうなのと配線がゴテゴテ余ってしまうのでやめました。

>本当は車体のどこかに隠せればいいのですがね。

>工具箱のネジ、蝶ネジに換えてる方が多いですね。そうそう開ける所じゃないけど、私もそうしようかしら・・・。



>HID、どうでしょう?やっぱり明るいですか?昨日街中を日暮れ後に走った感じではノーマルでも問題なさそうですが、夜の中央道(八ヶ岳付近の真っ暗区間)でどこまで照らせるのか・・・。

>来月試してみます。  

- - - - -

本体が隠れてしまう場所が無いですよねぇ・・

未だETC装備は叶っていませんが、KLXのようなポーチをテールに載せてしまい、中に本体を入れようかとも考えています。



HIDは全然明るさが変わります!

ウチのはオークションで落としたチャイニーズですが、Hi/Lowの切り替えも出来るので重宝してます。

パッシングは怪しいのでしてませんが(^^;)
[ 2010/09/22 13:44 ] [ 編集 ]
テールにポーチ
>KLXのようなポーチをテールに載せてしまい、中に本体を入れようかとも考えています。



ダンナの250SBがその位置にアルミの弁当箱(パッキン付き)をくっつけて中に本体入れてます。強度もあるしなかなかいいですよ♪

フリーページの「うちのバイク」参照です。 
[ 2010/09/23 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター