鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

KSR後日談&ダンナが捻挫

今年のお盆は土日がからんで連休気分もないなと思ったら、今週初めから世間はお盆「週間」のようで。
まっ、夏休みのない私には関係ないけれど。


1日に整備に預けたKSRは2日後に整備完了して引き取ってきました。
依頼した項目以外も色々整備してくれたみたいで、預けた時より別物のバイクになりました。

フロントフォークのオイルは10年間無交換の割に汚れていなくてきれいだったそうです(劣化はしてるけど)。
不思議な事に左右のオイルの色が違っていたとの事。なんでだろ?

冷却水も同じく無交換だけど交換しないでもよさげだったとの事。ノーマル状態の冷却水はとても濃い状態な為、少し水で薄めて冷却水復活剤を入れたよう。

ステアリングの動きが固かったのでロックナットの調整に細かい稼働部の注油。
タンクやカウルはワックスをかけてもらいました。

新品ディスク

ブレーキディスクは新品に。
片押しブレーキの微妙な調整もしてもらい、パッドも均一に当たります。
新品のディスクは気持ちいい^^ 少し走ってから写真撮ったからパッド跡がついちゃってるけど、今までのガタガタディスクじゃあ効かないわけだ。

結局、交換するつもりで前に買った中古ディスクも微妙に歪んでいたのでした・・・ケチったばっかりに無駄金を使ってしまったよ。重要部品はケチっちゃだめだね。

そして整備後試乗してみるも、バイクの動きが軽い!特にステアリングが軽くて、腕や肩に力が入ってるのがすぐわかる(^^;)
車体がちょっとでも傾くとハンドルが内側にちょびっと切れるのがよくわかる。体の悪いところを教えられて反省・・・。

しかしフロントが劇的に変化したのにリアが動きについていかない。こちらもメンテしてバランスとってやらないと、という事で先日の土曜にダンナに整備してもらいました。

リアサスリンク周り清掃

リアサスとスイングアームに繋がってるリンクを取り外して清掃、注油。
とても地味な作業ですが効果は絶大。
組み付けた後、バイク屋へダメだししに行くも、OKをいただく。

新車の頃はこんな感じで動きが軽かったんだろうなってくらい調子よくなりました。
7年も履いてるカゼひきかけのタイヤでもどんどんいける。エンジンは2万キロ近く走っているのに、そう思えないくらい元気よく走ります。

これで後はチェーンの掃除をキッチリやるともっと元気になるだろう。
タイヤももう換えてもよい頃だ(けどあまり乗らないからすぐには換えないだろうな)。



これは今年7年目を迎えるドカも整備してみたいと思いました。
元々パワーがそれなりにあるから動きが悪くても走れちゃうだけに、どう変わるか見ものである。




話は変わって、昨日ダンナが段差で足をひねって右足を捻挫しました。

近所の診療所にてレントゲンを撮るも、骨には異常なし。湿布をもらって貼ってはいたが、見ると結構腫れてるのよね。

本人は全く気にもしてなかったけれど、捻挫ってちゃんと治しておかないと後々悪くなると困るのに。
そんな状態で今日、いつもの整骨院に別件で行ったらしっかりサポーターを巻かれて帰ってきました。

タイミングが良かったのか、明日からダンナはお盆休み。足を使わないように部屋で大人しくしてるようです(漫画レンタルしてきた)。ちょっと羨ましい。 


関連記事
[ 2010/08/11 00:00 ] 旧日記 | TB(0) | CM(8)
お大事に・・・
旦那ちゃん、おだいじにです。。。



キャラバンの足周りも油挿すと

エラクしっとりとした足になりますよ。
[ 2010/08/12 07:41 ] [ 編集 ]
あらあら・・・。。
旦那さま おとなしくしてますか?(^^;

捻挫も無理すると稼動範囲がせまくなり 繰り返すことに

なっちゃうようなので。。

お大事に。。
[ 2010/08/13 22:09 ] [ 編集 ]
dekiさん
え~~( ´△`) やってちょーよ。



そろそろブッシュがヘタってきたんじゃないかなぁ? 



[ 2010/08/15 00:17 ] [ 編集 ]
布由さん
ええ、なんかそうみたいですね。



結局あれからまじめにいつもの整骨院に毎日通ってるようです。

経過良好・・・サポーターしてちょっとむくんでるみたい。 

[ 2010/08/15 00:20 ] [ 編集 ]
どもー!
残暑お見舞い申し上げます。

いやはや盆休み終了で、明日から仕事・・・考えたくないですorz

[ 2010/08/16 17:33 ] [ 編集 ]
ぎんちゃん
まあまあ、来月の連休を楽しみに仕事頑張りましょう。

私は盆休みなんてなく、今年は土日に引っかかって良かったけどね。

休みで家にいるよりも仕事に来てた方がエアコン利いて過ごしやすいっす。
[ 2010/08/18 12:01 ] [ 編集 ]
Re:KSR後日談&ダンナが捻挫(08/11)
やはり、久々に?整備すると、劇的に変わるものなんですね。(^^)

ドカも整備するようですね。7年目ですか~・・・。



あら・・・旦那さまが捻挫していたのですが・・・。(;´Д`)

1週間程度経過したようですが、具合の方はどうですか?

お大事にしてください。(>_<)
[ 2010/08/18 22:31 ] [ 編集 ]
B4さん
オイル交換してから結局それほど走ってなかったりします。

今年の夏は異様に汗をかくもんで・・・(;´Д`)

そうかと思えばもっと気軽に出せる250のオフ車に乗り換えようかなって思ったり。



ダンナの捻挫、経過良好です。足がむくんで痛いとか言ってますけど。

[ 2010/08/21 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター