鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

涼みドライブ

せっかくの盆休み中にどこも行かないのはツマンナイとダンナが出かけたそうにしてたので、いつもの勝沼のぶどう農家へぶどうと桃を買いに行きました。

珍しく中央道の渋滞はさほどでもなかったため、1時間ちょっとで到着。
毎年バイクで買いに行ってて、今回初めて?車で行ったのに、お店のお姉さん方はちゃんと覚えてくれてました。
よっぽどインパクトあるのかしら!?

何種類かぶどうの試食をいただき、桃とデラウェア、プラムの太陽というのを購入。
今回は出かけに近所のホームセンターに寄って折りたたみできるソフトタイプの保冷バッグを買って冷蔵庫に眠るありったけの保冷剤を投入してきまして。
さすがに車内にそのまま放置するのはいけないんじゃなかろうかと。寄り道して駐車するとすごい車内温度になるし。
大は小を兼ねるということで、買った果物はスッポリとバッグに入りました。
窓越しに日が当たるのでフロントガラスの日よけの銀マットをバッグにかぶせます。
こうしとけば少しは違うでしょ。


時間は1時半。このまますぐ帰るのもつまらない。温泉も考えたけど旦那が暑さ&温泉の熱さでばてちゃうだろうな。
高速も微妙に混みだしてるみたいだし、雁坂トンネルを抜けて秩父方面から回って帰る事にしました。

期待したとおり、雁坂トンネルに向かうとだんだん涼しくなってきます。
トンネル内ではエアコンを切って窓全開。冷蔵庫のような冷気が車内にどんどん入ってきて寒かったけど来てよかった。

トンネルを抜けてしばらく走るとダムがあります。

滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)

このダムは以前KSRでツーリング時には建設中でしたが、近年完成したようで、まだピカピカです。
ダムの堰堤っていうの?歩いて向こう側に行けるみたいだったけど、ダンナが捻挫してあまり歩けないので行きませんでした。

雷電廿六木橋

ダムから見るループ橋。おもちゃのようですw


そしてせっかくだからと三峰神社に寄ってみました。
大した距離じゃないだろうとナメてかかったら結構グネグネ道が続いて少し疲れましたわ。

三峰神社正参道

随身門

拝殿

有料駐車場から歩いて10分くらい。思いつきで寄って捻挫のダンナには悪いと思ってるよ・・・(;´Д`)
でもここも標高がそこそこ高い場所にあるから、空気がヒンヤリしてました。
蝉の声が変だったのはなんでだろう。


ひと休み

駐車場に戻る途中にあるお休み処(土産屋)でひと休み。
カキ氷は・・・まあ可も無く不可もなく。上長瀞のカキ氷と比べるのは酷か。
食べ終わる頃には贅沢にも寒くなってしまった。

秩父の蕎麦

夕方5時近くになったので退散。
のぼってきた道を戻り、秩父方面へ進む途中にふと立ち寄った蕎麦屋で夕飯。
この辺りは蕎麦が産地らしい。
この店の蕎麦、結構歯ごたえがあって美味しかったです。惜しむべくは蕎麦ツユかと。

途中の山道で完全に日が暮れてしまいました。
東京へ戻ってくると暑いのなんの。車の冷房が急に効かなくなるんだもん。

地元に戻ってスーパーで買い物をすべく車を降りたらビックリするくらいの熱気でめまいがしましたね。
夕立を恐れて部屋を閉めきってきちゃったもんだから、部屋もモウモウと暑くて。
一晩エアコンのお世話になっちゃいました。


そして思うところがあった私は後日バイクで秩父再訪するのでした・・・。 




関連記事
[ 2010/08/15 00:00 ] 旧日記 | TB(0) | CM(4)
Re:涼みドライブ(08/15)
いつもの?勝沼のぶどう農家では、既に覚えられているようですね。

そりゃ・・・お二人はインパクトはありますよ。(爆

目だけ隠しても一度見たら・・・ねぇ。(苦笑

そういえば、今夏は桃や巨峰等、あまり食べる機会が無かった

なぁ・・・美味しかったですか?(^^)



涼しそうな所に行かれたのですね~。・・・思いがけず、歩く

距離は結構あったようですが。(汗

ダムですか~。布由さんが行きたそうですね~。(^^;
[ 2010/08/28 23:20 ] [ 編集 ]
B4_GT-Sさん
あまりあちこちの農家で買ったりしませんね、気に入ったお店ができるとそこだけ通うようになります(^^)

今年は春~初夏にかけて天候がおかしかったので実がなるのが若干遅れがちなようです。それでもさすが産地のモノは美味しいですよ。



ぶどうは長い期間に色々な品種を楽しめますから、これからまだどんどん出てきます。

巨峰はこれから出回るとこですね、来月また買いだしに行こうと思ってます。 
[ 2010/08/29 01:16 ] [ 編集 ]
デカッ!!
なんともデッカイカキ氷ですねぇ~~!

ここ数年 カキ氷を食べてないので食べたくなりました(^^)



ダム・・・ぐふふっ B4さんのおっしゃる通り~行きたい!

近隣のダムを制覇したので 最近ダム撮りに行ってないので(笑)

[ 2010/09/03 22:14 ] [ 編集 ]
布由さん
暑いさなかに食べるかき氷は最高ですね~(^ー^* )

冷房の効いた室内では食べられません。一気に食べて舌が麻痺してロレツが回らなくなるのが結構好きです。



ダムは・・・暑いですね。行くなら涼しくなってからの方がよさそうです。 
[ 2010/09/03 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター