鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

くちなしの花

くちなし

毎年この時季にとってもよい香りのする花が駅前の公園に咲き、心癒してくれます^^

もう、何年も前からこの花が気に入ってますが、はて名前がわからない。
携帯で撮影し、ある日ふと父に画像を見せて聞くと「くちなし」の花だそうだ(知らんかった)。

しかも、実家の鉢植えにもこのくちなしの木があった(^^;)
父に教えてもらうとそれは私が小さい頃からあった鉢植え・・・どれだけ目立たないのかと。

こんなによい香りの花なのに、キンモクセイや沈丁花のように目立ってないような気がします。
・・・というか、私が知らなかっただけかも。






関連記事
[ 2010/07/05 00:00 ] 旧日記 | TB(0) | CM(7)
Re:くちなしの花(07/05)
渡哲也が出てきたかと思ったw。
[ 2010/07/06 09:12 ] [ 編集 ]
Re:くちなしの花(07/05)
私もこの樹、好きです。

この香りをかぐと夏が近いな~と。

あと、アジサイ(香りはないけど)沈丁花とかも。

くちなしは~公園のすみっことかにないかな?
[ 2010/07/06 11:09 ] [ 編集 ]
Re:くちなしの花
自分も渡哲也が出てきたのかとwww



因みに、くちなしの花、自分の十八番ですが何か?w
[ 2010/07/07 22:11 ] [ 編集 ]
ほそモールさん、やっしゃんさん
歌は知っててもこれが渡哲也が歌っていたとは全然しりませんでしたわw



[ 2010/07/08 23:56 ] [ 編集 ]
buchi。さん
そうそう、公園でもあまり目立つように植わってないですわ。

花が咲く頃は葉っぱも鮮やかな緑色をしていて、香りとともにさわやかです^^ 
[ 2010/07/08 23:58 ] [ 編集 ]
Re:くちなしの花(07/05)
なんと、くちなしの花(名前を)ご存じ無かったのですか。(汗

これも良い香りがして・・いいですよね~。(^^)

沈丁花、くちなし、菩提樹、キンモクセイは、本当に良い香り

がします。
[ 2010/07/11 23:26 ] [ 編集 ]
B4_GT-Sさん
はい、実は花はあまり知らないので。

くちなしの花にいたってはそこらじゅうに植わってない(咲いていない)から余計にね。 

[ 2010/07/12 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター