--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/08

たまむし

玉虫

今日ダンナが現場の小学校で偶然捕まえてきました。

かわいそうなので明日また現場で逃がしてやるとのことです。(私に見せたかったらしい)

玉虫の右側にあるのはペットボトルのフタに砂糖水をふくませた脱脂綿が入ってます。
結構大きいなぁ。 




関連記事

コメント

非公開コメント

綺麗ですよね~

母が子供の頃は、幡ヶ谷付近でも見られたそうです。

最近はやたら暑いし、そのうち熱帯の虫が生息するようになるのかもなんて思います。

どもども!

玉虫って珍しい虫なんですか?

dekiさん

玉虫はエノキの樹を好むようなので、その樹があるところで見つけられそうです。

よくわからんから砂糖水脱脂綿入れといたけど、エノキの葉を食べるそうな^^;

弱る前にすぐ逃がしてよかった。 

ぎんさん

おっさんに言わせると昔はよく捕まえたと誰もに言われますね。今は滅多にお目にかかれないです。



・・・ん?もしかしてぎんちゃんとこでは結構普通の昆虫だったりして?

(エノキの樹の上の方にいるようです)

そういえば~~

子どもの頃から普通~に目にしてた虫ですが

そう言えば最近は見る事が ぐぐっと減ってきたかも。。

コガネムシやカメムシは もういや!ってくらい今でもいますが(笑)

Re:たまむし(07/08)

本当に綺麗ですね~。ウチは田舎のハズなのに、一度も見た

ことが無いですよ。

エノキの木ですか・・・そういえば、当地、エノキはもしか

すると無いのかな?・・・実際にエノキの木がよくわからん

けれど。(苦笑

布由さん

もういやってくらいいるんですか・・・(^▽^;) かめむしは嫌ですねぇ。

そうそう、そっちは大きいムカデやらゲジゲジやらもいるらしいじゃないっすか(((( ;゚д゚)))



こちらはいてもせいぜいヤケヤスデくらいですね。

B4_GT-Sさん

木の高いところを飛んでいるらしいですよ。

いくら山が多くても昔ほどうじゃうじゃいないんじゃないかな。



