--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/15

免許更新

自転車に乗って汗を極力かかないようにノッソリと。
何とか汗がにじむ程度に抑えられて0時半前に到着。

うん、やっぱり空いてたわ。朝からはりきって行ったら混んでたに違いない。
受付して視力検査だの写真撮影だの、あっという間に終わって13時10分からの講習に参加することに。

朝飯も昼飯もまだだったので地下の食堂へ行って蕎麦でも・・・と思いきや、ラーメン類とカレーライス、とんかつ定食くらいしかない!
昔はもっと色々メニューがあったような気がするのだが。食堂後部のカウンターつき喫茶コーナーが自動販売機コーナーに化けてたよ(;´Д`)
ここは不景気とはあまり関係ないと思ってたのだが・・・さみしいものがあります。

歯を治療中の身でラーメンを10分で食べるのは不可能、菓子パン自販機でりんごパイを買って軽い昼飯とした。


講習は2時間。講習のおっさんがなかなか話術がうまくて飽きずにあっという間に時間が過ぎた。

講習が終わったら別館にて新しい免許証を受け取るのだが、小腹が空いていたので閉店間際の食堂でカレーライスを注文。
それなりのカレーで550円はちと高い気がした(ー'`ー;)

それからのんびり人気のない別館へ。もちろん、とっくの昔に免許証はできあがっていて、持ち主が取りに来るのを待っていた。

免許証を受け取り見ると、前回のよりも顔の輪郭が丸くなって顎がシャキッとせずにぼやんとしている(-_-;)
髪も汗をかいたからぐるんぐるんの天パーになってモロにおばさん顔に。


帰る前に献血していきました。
前は血が薄くてダメでしたが、今回は合格。ドロドロ血になったってことだったりして!?

献血前にアクエリアスをもらって飲み、献血後にオレンジジュースをもらって飲み。
食堂で水も飲んでいるから、お腹がガボガボよ。

当然だけど献血で抜いた血が入ってるパックを触らせてもらったら、生ぬるかった。
血と一緒に保存液みたいのが少し入っているから人肌ってわけではないけれど。

帰りは行きよりもゆっくり自転車をこいで帰りました。
特にふらつくこともなかったけれど。


次回の更新までに違反でつかまらなければゴールドになるのかしらん?
ま、優良者と違反者の講習代の差額って1000円くらいなんだけど。
手数料は誰も一律2550円。もちっと安くならないかねぇ?




関連記事

コメント

非公開コメント

Re:免許更新(06/15)

そういえば、私も切り替えも案内来てるのを

忘れてました(汗



ま、7月24日まで期限があるから、まだ大丈夫やけど

今回は無事故、無検挙なんで30分で済みそうです。



しかも、ゴールドって書いてあったしね~♪

Re:免許更新(06/15)

ウチのほうは、優良者なら地元市内の警察署、違反者なら鴻巣または浦和のほうまでいかねばならないの。時間的にもかなりロスだよね~

献血。昔は大好きだし今も採れるもんならとってみい!って感じだけど、比重が薄いんだろうなあ・・・



あ・

おたんじょびおめでとうござりまする。

Re:免許更新(06/15)

免許更新&献血、お疲れさまでした~。

免許更新で写真を撮影されて見る度に凹みますね。あぁ、歳

とったなぁ~・・・って。(´・ω・`)ショボーン

一応?ゴールド免許ですが、次回撮影時は・・・と思うと、

あまり有り難みを感じない。(苦笑

それにしても、最近の献血は、いろいろなものがもらえる

みたいですね。アクエリアスにオレンジジュース・・・そりゃ

水腹になりますわ。(爆

昔は、献血後にヤクルト1本だったなぁ・・・シミジミ。

キャプテンさん

あまりギリギリに行こうとすると、その時なにがあるかわからない(仕事や体調不良など)から、余裕を持って行ってくださいね^^



ゴールド免許ですか~、老けて見えますぞww

buchi。さん

ブチん家とこなら浦和かな・・・?電車乗って行って、半日行事だよね。私も今は近所だから更新も講習も府中だけど、昔は電車乗ってったり面倒だったわ。



献血、久しぶりにやったら血を抜いた方の針跡が痛かったり。

いつの間にか献血カードが感熱式になっててびっくり。 

B4_GT-Sさん

前回の免許証の写真がかなり気に入ってたので今回のオバハン顔にはショックですわ(;´Д`)

3年更新でこれだから、5年更新となると・・・おそろしい!



献血は昔と比べるとホント色々なものがもらえますね。

食事してない人はクッキーを食べさせられます。

え?ヤクルト1本・・・さすがにそれはなかったよ!? 

Re:免許更新(06/15)

うちの母が今年更新なので、美容院に行ってから更新に行くように言ってあります。(笑)

5年間使う物ですからねぇ、おきいにいりの一枚にしないとですよね。

dekiさん

そう言われれば私もそうすりゃよかったのか・・・?





私もだ!

確か8月が免許更新です。。

ず~っとゴールドでしたが 今回初の青色(更新は5年)になるのが悲しい(^^;

なんとか更新するまでに痩せなければ(>_<)

初めての免許証の写真を息子に見せたら 誰だかわかりませんでした。。トホホ

布由さん

写真撮る時いつも気が抜けているのか、あごが上がり気味な写真になってることが多いです。

あと、服が少し写るので着る色によって微妙に感じが違いますね~。明るい色を着ていくといいかも。 

