--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/26

手抜き?オイル交換

今は梅雨でどこかに走りに行く事はないと思うけれど、いつ突発的に出かけてもいいように、オイル交換をしました。

雲行きが怪しい・・・雨が降りださないうちに。

オイル&フィルター交換

オイル交換前にエンジン暖め~のひとっ走りしてくるんですが、気温が高いからオイルも緩いでしょ、という事でそのまま抜きます。
暑さで緩くなってるのか、劣化してるのかわかりませんがダバダバ勢いよくオイルが抜けました。
今回はオイルフィルターも交換。どんなに慎重に緩めてもフィルター外す瞬間って手にオイルかかっちゃうのよね。

オイルを抜いたところで雨がポツポツしてきました。
ブレーキ液の交換じゃないからまだいいけれど、新しいオイルにだってあまり水は混入してほしくない。
キャラバンのリアゲートを上げて簡易屋根として作業を進めます。

今回フィルターを換えてるのでオイルは3L入りました。空冷のくせに大食いですね(ΦωΦ)
オイルレベル窓から適量入っているか確認して終了。本当はひと回りしてくるべきでしょうけど、エンジンちょっとかけただけ。

残ったオイル1瓶でダンナの250SBのオイル交換。相変わらず雨はポツポツしているが、せっかく店開きしてるのでそのまま強行。

SBの方はドカより走ってないのでオイルの汚れもシャバシャバ感もありませんでした。
何より量が少ない!これはコストかからんでうらやましい。

新しいオイルを入れてくと・・・ん?ちょっとオイル足りないか!?オイルレベル窓で確認して・・・LOWレベルのとこまでしか。

空き瓶に微妙に残るオイルを集めて足すも、気持~ち少ないような、大丈夫なような。
あまりよくないんですけど、前のハンパに余ってる別ブランドのオイルをほんの少し足しました。


とりあえずこれで突発ツーリングに行けますわ(^▽^)





関連記事

コメント

非公開コメント

ども~

どっしゃり雨降ってますねー

いよいよ車検なので、バイク屋にバイクもって行きたいけど雨が・・・

まぁいつものバイク屋まで1kmくらいなんですが。

おつかれさまでした~

シャバシャバのオイルって・・・

まさかガソリン混じってたりして。。。(;^_^A アセアセ…

Re:手抜き?オイル交換(06/26)

蒸し暑い中のオイル交換、お疲れさまでした。

当地は、相変わらず?ゲリラ豪雨が頻繁にあり、最近は洗車

も出来ずに、気分も凹み気味。(汗

ところで・・・、ジャバジャバなオイルってどんなん?(大汗

ぎんさん

こっちはポツポツ降ったり止んだり。水溜りもできません(;´Д`)

バイク屋まで1キロくらいですか・・・覚悟を決めて一気に行くべしww

タイヤ終わってるんだから慌てるとこけるぞ~ 

dekiさん

オイルがガソリンと一緒に燃える事はあっても逆はないっす。

シャバシャバ・・・って、何となく様子がわからないかなぁ? 

B4_GT-Sさん

こちらは降ってもシトシト雨で何となく降り不足気味・・・ちゃんと夏がやってくるのか不安になります。



ジャバジャバ、ちゃう。シャバシャバ。

dekiさんといい、変な所にひっかかるのね、あなたたちは。



オイルの粘度が低下してサラサラになってるの意ととらえてください。まあ、新品のオイルも粘度あるのにサラサラでしたけど。 
