--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/09

茶畑プチツーリング

先週のロングツーリングで火がついたのか、バイクに乗るのが面白い。
最近車ばっかりでしたからね・・・バイクってこんなに楽しかったんだっけ?

今日も天気が良かったので昨夏以来放置していたKSRを引っぱり出しました。
昼からゆっくり出発。

うどん専科 かしま

府中街道から所沢に出まして、ちょっと遅い昼食をば。昼の営業時間ギリギリセーフ。

肉汁つけうどん

肉うどん

私は肉汁つけうどん、ダンナはお腹が少々冷え気味との事で温かい肉うどんにしました。
肉汁つけうどんの方は麺は冷たいけれどつゆが熱々なのでこちらも結構温かく食べられました。つゆは少し甘めで麺の喉越しは良かったです。

お腹が落ち着いたところで再出発。だんだんとのどかな景色に変わっていきます。

日本一の道標

圏央道付近の一面のお茶畑に到着。この道標は、「狭山茶場碑入道」と示され、高さが日本一の道標(4.1メートル)としてギネスブックに記載されているそうです。
この道標脇の道が「茶どころ通り」なんて名前で、右も左もお茶畑であります。

茶畑

お茶の波が押し寄せてくるよう。

霜よけのファンがたくさん

霜よけのファンがたくさんあります。他に電柱、高圧線など電線だらけ。

お茶の木を見ると新芽が結構出ていましたが、収穫してるところはほとんど見られず・・・。
移動中に一箇所だけ20人位で収穫してました。初めて見る光景に近くで見てみたかったのですが、相手が大人数ではちょっと・・・ね(^^;)


お茶畑から県道に移動するとたくさんのお茶屋さんがありました。時折お茶を作っている、いい香りがします(´ー`* )
新茶を求めましたがまだ出始めたばかりのようで、昨日今日収穫したばかりで販売は数日後とのことでした(ー'`ー;) 残念

とあるお店は手摘みで数ある狭山茶の中の1種類だけ新茶を出してました。店内に入ると(新茶でないが)美味しいお茶を淹れてくれました。どこのお店もそうしてくれるのかもしれないけれど、喉がとても渇いていたので嬉しかったなぁ。

新茶を買うとオマケの自家製カテキン入りせんべいとお茶摘みの絵が入ったタオルをくれました。
今日はまだ時期が少し早かったからなかったけれど、特典で新茶の天ぷら用茶葉ももらえるらしい。
新茶が全種類出揃った頃にまた行かなきゃ!?

農村環境改善センターの駐車場

お店のおばちゃんに教えてもらって、近くの桜山展望台というところへ行きました。
農村環境改善センターという所の裏山にあり、センターの駐輪場にバイクを停めて、200mほど小山を登ること5分。
3階建ての展望台の階段をあがると360度パノラマ絶景が待っていました(^^)

桜山展望台からの眺め

さっきちょこまかと走り回ったところが一面見渡せます。かなりズームにして撮っています。
展望台の周りが木だらけで、それはそれでとても気持ちいい。
ちょっと曇り気味なのが残念。

全部狭山茶PET

駐輪場にあった自動販売機。全部狭山茶PETボトル(^^;)
かなりギョッとしましたよ。料金は若干安いです。

時計を見ると午後6時になろうとしていた。日が暮れる前に帰らなきゃ。
茶どころ通りを青梅方面に行ってみたかったけれど、家の方角と逆なのと日が暮れると道に迷いやすい為、来た道を戻りました。

1時間ちょっとで無事帰宅。お尻がちょっと痛くなりましたがそれほど疲れも無く、いいお散歩ツーリングとなりました。
あっ、運動不足が坂道をえっちら登ったもんだから、ふくらはぎが突っ張って攣りそうです(;´Д`) 情けない。。




関連記事

コメント

非公開コメント

どもー!

バイク乗ってますね~!

こちらは魔神入院中なのでちっちゃいのでチョロチョロしてます(^O^)

Re:茶畑プチツーリング(05/09)

茶畑&その周辺は本当に和みますね~。

そうでしたか、まだ狭山茶は新茶には少し早かったですか・・。

茶所でお茶を煎れてもらって飲むのは最高ですね。(^^)

あぁ・・・私も行きたくなってきた。(^^;

ぎんさん

ドカは遠出のツーリングメインでKSRは近場が多いです。

ちっちゃいのは気軽に乗れていいよね。車になめられる頻度が多いけど。



B4_spec.Bさん

一面お茶畑しかないんですけど、それがまたよかったですわ。

茶どころ通りは道幅が狭く車の量が結構ありますが、わき道(農道?)にそれればゆっくりできます。車停められるスペースないけど。

近場にこんないいとことがあったとはね(^^)  
