--/--/--

スポンサーサイト

2010/05/16

キャリパー掃除をしたら・・・

10時過ぎまで惰眠をむさぼり、洗濯をして昼ごろから作業開始。

KSRのフロントキャリパーを外してピストン掃除・・・するもかなり汚れていて、思いきってキャリパーピストンを外しました。
かなり汚れているはずです。ブレーキ液もデロデロになっていました。
細かい部品も外してきれいに組みなおします。

パッドも片減りしているし、結構減ってたので新品に交換・・・しかし我が家の在庫が後ろパッドしかありません(使っていないブレンボ用は4つもあるのに)。
ダンナが作業をしている間に急遽フロントのパッドを買いに250SBで行きました。

地元のドラスタ2輪かんは天気もいいこともあって結構賑わっていました。
パッドは2社4種類売ってました。今回はコストパフォーマンスの良いデイトナのハイパーパッドに決定。税込みで3000円をきるのがよいね。まあ、赤パッドと500円位しか変わらないけれど。
昔みたいに毎日距離乗らないからあまりこだわらない。新車からこれでパッド4組目ですが、こんなもん?

合わせて以前中古パーツ屋で買ったブレーキディスクを取り付けました。かなり前に買ったのにまだつけてなかったの?って? ええ、ここ何年かほとんど乗ってませんでしたから(^^;)

これであとはブレーキ液を入れ替え・・・ようとしたところ!
ブレーキマスターシリンダーが逝っちゃいました(-ノ-)/Ωチーン
圧力が抜けた際に逝ってしまった模様。ブレーキを握っても空気のブクブクがむなしく出るだけ。


近所のバイク屋にマスターシリンダーの部品を追加注文し(先日注文したのはまだ来てない)、今日の作業はこれにて終了。
あ、後ろのブレーキ掃除は何事もなく済みましたです。

エアクリーナーの掃除までやりたかったけれど、夕方になってきて風が冷たくなってきたからやれなんだ。
最近暖かくなったとはいえ、まだ風は冷たいし、夜は冷えるからね。
来週天気が良ければ作業の続きをしたいと思います。


部屋のどこかに埋もれているサービスマニュアルを発掘しないとな~
そろそろ冷却水の交換もしたい。フロントフォークのオイル交換は屋外ガレージだと無理があるから、お店に頼むようかな。

因みに総走行距離は19000kmにもうすぐってところです。 


関連記事

コメント

非公開コメント

Re:キャリパー掃除をしたら・・・(05/16)

ご自分でメンテ関係をシッカリやられるのは、さすがだなぁ~

って、いつも思います。・・・もしかして、バイク乗りはみんな

自分でやられるのかな?私はバイクに乗らないので、その辺は

よく分かりませんが、動力・制動系は、何かあると怖いって

イメージが。(汗

作業、お疲れさまでした~。

B4_spec.Bさん

整備を自分でする人、お店任せの人、それぞれですよ。

ウチはダンナがやってくれるので整備内容によって半々ですね。 



すごい\(◎o◎)/!

なんのことだかわからない単語がいっぱい!(^^;

どか鍋さんのブログを読んでいると バイクがホント好きなんだなぁ~と思います(^^)

私の愛車 やっと帰ってきました(修理に1ケ月)

信号待ちをしてる時に追突されたんですよぉ~(>_<)

私 乗っていなかったので良かったんですが(^^;

修理に46万 代車(レンタカー)16万・・・まっ私の腹が痛むわけではないですが(笑)



どもども!

魔神くんの修理、どか鍋家に頼めばよかったかも(笑

ちなみにこちらは事故の修理代16万円です( ゚Д゚)

こちらも自分の腹が痛むわけではありませんが、保険とは言え 心が痛みます(笑)

布由さん

布由さんには少々聞きなれない単語かもしれませんが、やってることはそんなに大したことではありません(ΦωΦ)



ここんところバイクにちっとも乗ってなかったんですけど、久々に乗ったらこんなに楽しい乗り物だったっけ、と改めて感動しましたわ。



何と、車の修理って事故だったんですか!

結構修理代いきましたね~(^▽^;) 

ぎんさん

おお、そんなにwww

これでヘルメット新調するのかな・・・車検代になるか。



ステダンのちょっと曲がってるのは結局どうなりました? 
