--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/22

根管治療再び

少し前から右奥歯に時々痛みを感じ、1年ぶりに近所の歯科へかかりました。

親知らずと隣の歯の間が痛みます。
どっちの歯が悪いのか最初わからず、よく見てもらうと、親知らずの隣の歯の横っちょに穴が開いているそうな(;´Д`)

レントゲンを撮ると以前(8年前ね)やった根管治療で充填した物が溶け出しているように見えるとのこと。
そして先っちょにリーマーの一部が折れて残っているそうな。

被せてる銀歯を外すと歯が真っ黒。
どうやらバクテリアの感染がある模様。


ということで、再度根管治療をすることになりました。
今月から通い始めて3度目、昨日細いリーマーでグリグリ掘られ、薬を詰めて仮蓋をしています。
これが時間が経つにつれ、少し痛むのですが・・・(豆腐等柔らかい物しか噛めない)。
また激痛に苦しむんじゃあるまいかと心配しております。
あの時はロキソニン飲んでも3時間位しか効かないし、最終的に顎が腫れて全く効かなくなったからね。

再来週の連休の週は1週間歯医者は休み。
その頃痛み出したらまた市の休日診療所に行かねばならん。

連休ってのはありがたいような、ありがたくないような( -.-) =з




関連記事

コメント

非公開コメント

Re:根管治療再び(04/22)

ありゃりゃ~、歯医者さんって・・・おいら結構好きです(爆)



おいらも去年虫歯治療で通いました。んで、一年に一回は定期健診にきてくださいね~。。。なんてかわいい歯科助士さんに言われたらねぇwww



歯が痛いことほど辛いことはないですよね。お大事にしてください。。。

Re:根管治療再び(04/22)

歯の治療って嫌ですよね~。(+o+)

でも、やらないとどんどんヒドくなりますから早く治ることをお祈りしています。

しげっちさん

日記を書いた際、歯の痛みはだんだん酷くなると予想してましたが、まだまだ奥の方までグリグリやってないせいか、少し痛んだり治まったり。

モノが噛めないのは変わりませんが。



定期健診って大事なんだと改めて思いましたね~。 

Sakakeyさん

根管治療って長期間かかるから不便で・・・。

しかも、遠い昔治療した歯がガタがきて再治療なわけですから、ガックリしちゃいます。

歯は大事ですわ~。 

Re:根管治療再び(04/22)

あら・・・そりゃ大変ですね。(;´Д`)

私も、最近歯が何カ所か痛みを感じるようになりました。

虫歯が進行したのかなぁ・・・?(汗

極力、歯医者には行きたくない・・というか、行く暇が無い

ので、これ以上悪化しないことを祈るばかりですが・・・。



そうですね、GW中に痛みが酷くならないと良いですね・・・(汗

B4_spec.Bさん

痛くてどうしようもなくなる前に検診気分で診てもらうといいですよ。

B4さんだと職場の方でかかったほうがいいんじゃなかなぁ。

歯科は当たり外れが大きいので新しいところに行くのは結構勇気がいりますけどね。 

どもども!

いよいよ明日・・・・・銀歯になりますorz

ぎんさん

銀歯のぎんちゃんと呼ばせていただきます^^ 

ありゃ(>_<)

痛そうですねぇ~~(>_<)

歯だけは 自力で治すことができないですからねぇ~。。

私も歯医者さんに行かねば!と思っているのですが

まずは 治療をしてくれる歯医者を探さないと。。

病気や飲んでるお薬の関係で「お断り」されることが多いんです(^^;

布由さん

ありゃ、それは困りますね~~

お世話になってる病院の歯科にかかるのが一番楽かと思いますが、上手い下手もありますしね・・・(ー'`ー;) 

