--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/11

キャラバン水が溜まる

ここんとこ雨続きで洗濯物がたまっていました。この土日は洗濯機フル稼働するも、夏と違ってなかなか乾かず・・・(--)


昨日バッテリーのチェックをするのにセローをひっぱり出してみました。
エンジン始動は問題なし。せっかくなのでKSRのバイクカバーを買いに少し走ってきました。
お日様が出ている日中の短時間なら快適です。



夜、キャラバンで出かけなおした際に運転席側のガラスを半分ほど開けて顔を出してガラスにアゴを乗せたら(後ろを見るため)、なぜかガラスが動くではないか。
「?」と思いつつ手でガラスを下げたら全部下がりきってしまい、今度閉めようとしてもガラスが外れたようでまっすぐあがらない。

わけがわからんまま窓を開けたまま帰宅し、ビニールを張って一晩。
翌日(今日ね)ダンナがドアの内張りをはがしたらガラスを支えているレールのねじが緩んで外れていたとの事。
外れたねじはどこかにいっちゃった。
まあ、そんなこんなでガラスは無事にはめて直りましたが、フロント席のマット下に水溜り発覚!

他のキャラバン乗りの方達が体験していたものがとうとう我が家も・・・(´д`)

水漏れ

スポンジで水を取っても取ってもカバーの内張りがタプタプに水を吸っててキリがありません。何か錆びてる部分もあるし・・・。
いつだったか、ドアを開けたら水がバシャーッって出た事が何度かあったのよね。それって水が溜まってたって事じゃね?

カバー外したところ

助手席側も同じく水溜りができてたし、カバーをめくるとジャバジャバといつまでも水が滴るのよ。
仕方なくカバーを外しました。
運転席のイスを外してシフトカバーを外して・・。

カバー

こうして写真で見ると濡れてるところは色が変わって見えるわ。
とりあえず現在ベランダに干しています。

運転できるようとりあえず復帰

この状態でいつも行くG.Sに行って洗車機かけてみたところ、ドアの内張り下部からじわっと水の浸入を確認できました(左右とも)。
洗車機での短時間のみの確認でしたのでまだハッキリとしたわけでありませんが、先週の雨の日が続いた時なんかにフロアまで侵入して溜まったのではないかと考えています。

G.Sを出てその足で日産へ。
ドアパッキンの価格を調べたら片方工賃込みで8000円台でしたので、とりあえず左右交換してみます。
これでまだ水が溜まるようなら他の原因を探らねば。

しかし足元の内装がないと寒い寒い。エンジンもほんの少し音が大きくなった気がします。







関連記事

コメント

非公開コメント

Re:キャラバン水が溜まる(12/11)

内張りって結構効果があるんですよねえ。



ウチも、軽5から軽4に乗り替えた時に良くわかりましたよ!

Re:キャラバン水が溜まる(12/11)

同じような現象が多いとなると、クレームで直してもらえないの??

ある意味リコールでないかい??

Hemo6944さん

長年貨物車なんで内張りのしょぼさには慣れてるつもりですが、足元に無いのは厳しいですね。

ゴムマットがあるだけマシか!?





Hide250さん

そうなんですが、この水溜まり現象、人によって時期も原因もマチマチでして何とも。

床に水抜き穴開けちゃえばいいじゃんってダンナに言ったら走行中に水が入ってくるからと不許可でした(--;) 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。