鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

ヘルメット考察

今使用しているヘルメットはアライのプロファイル。すでに3年以上被っているのでそろそろ買い替えかなとは思っている。
バイクはオンからオフになったし、次はツアークロスにすりゃいいんだろうけど、高速道路を良く走るから次もオンロード用にするつもり。

目下悩んでいるのが、1時間も被って走っていると決まって右後頭部の頭痛が起こる。
近所の買い物程度で被ったり脱いだりする分には何ともないのだが・・・昔よりバイクに乗らなくなった分、頭痛が辛い。

思いあたる原因はいくつかあって、まず以前より太った事。2~3kgなんてかわいいもんじゃなく、服のサイズが変わるくらい実は太った(--;)
それと姿勢の歪み。ずっと通院していて指摘されているのが頚椎2番が右にずれている事。施術時に矯正してもらうんだけどどうも私は外れやすいらしく、数日するとこの部分がポッコリコブのように出てるのがわかる。
歪みは反り腰から左にねじれ、猫背となりバランスとるのに顎があがってしまい、ねじれのバランスで首が右にずれると。
それから毎日ストレッチやって時々プールに通う。体動かすと調子がいい。体重落とす前にLDL値を下げないといかんのですが。

話がずれた(^^;)こう文章に起こしてみると両方に原因があるように思うぞ。まあ昔から色んなバイクに乗ってきたけど頭痛を意識しだしたのはセローの前に乗ってたモンスターの頃からかしら。良く長距離走ってたから、3時間位したら頭痛がしてた気がする。
あっ、あとメガネの耳に当たる部分(モダンね)が圧迫されてってのもあるかもね。


試しにダンナの前のヘルメットの頬パッド(20mm)と付け替えて被ってみたところ、頬の圧迫が緩和された。
帽体のサイズがXSで頬パッドが25mmが標準なんだけど、5mmの差ってでかいね。頭全体をキュッとホールドしてればいいんじゃないんだな。

そういや、最近は走行中に口が開いてたもんな。被りたてでは口は閉じててもいつの間にか顎が開いてる状態ってゆうのは頬パッドがキツイって事でしょ?
昔は気づくと歯を食いしばっていて顎や歯に悪いってんで食いしばらないように意識してたのに、いつの間にか逆になっとるとは・・・。

このままダンナの頬パッドを頂戴しようと思ったら、パッドのツメが私のよりも短くて本体に引っかからないのよ。
これではちょっと衝撃があったらすぐに外れてしまう。緩くて快適でもそれじゃ危ないでしょ。

新しい頬パッドを買いに行くならヘルメットごと買い替えてしまおう。
だけどお店にXSのヘルメットって在庫してるのかなぁ・・・さらにフィッティングサービスたやってるのはどこだろ?

今日は走りに行こうと思ってたけど調査で終りだな。どのみち頭痛の原因がコレなら今あるヘルメットで出かけても頭痛くなって楽しくないし。




関連記事
[ 2011/10/08 13:16 ] 旧日記 | TB(0) | CM(2)
Re:ヘルメット考察(10/08)
馬鹿にしてたんだけど、ヤマハ純正のゼニスのジェットヘルは窮屈感が少なかった。

人それぞれ頭の形は違うけど、試しに被ってみては??
[ 2011/10/08 13:34 ] [ 編集 ]
Hide250さん
ジェットヘルは思いつきませんでしたわ。

ゼニスは価格がリーズナブルだし、気にはなってるんですよね。今は真冬はほとんど乗らないからジェットもありかしら・・・。 

[ 2011/10/09 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター