--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/09

試走260km

ヘルメットの頬パッドをダンナのお古(20mm)に付け替えて、早速試走に行きました。
行き先は昨年KSRで怖くて通れなかったニッチツ鉱山のトンネル。

最近日暮れが早いのに家を正午に出たので、行きは中央道で時間かせぎ。
連休の真ん中の割に特に渋滞もなくスムーズに勝沼まで移動。R140から雁坂トンネルを抜けて奥秩父もみじ湖からK210へ。

奥に進むほど道が湿っていたので慎重に進みます。
そして昨年真っ暗で怖くて通過できなかった雁掛トンネルへ。(2010.8.22の日記参照)
セローの小さいライトをもってしても光量不足かとビビリましたが、ハイビームにすると何とかトンネル内がわかる程度に照らせて通過できました。

雁掛トンネル

トンネルを抜けたところで1枚。

日窒鉱山

トンネルを抜けた先に日窒鉱山があります。手前の白いのは石灰。
ここは鉱山集落の跡地があり、廃好きな若者がカメラを片手にウロウロしているのが見受けられます。廃屋について興味ある人はググってみてください。

秩父鉱山簡易郵便局

秩父鉱山簡易郵便局です。平日のみやっています。

両神山登山道入り口

鉱山集落を通過してしばらく進むと両神山登山道入り口(八丁峠コース)がありました。
はしごの先に登山道なんかあるのか!?なんちゅう道だ・・・と思ったらこのコースは鎖場だらけの健脚コースとのこと。周辺には登山者の車が3~4台停まっていたよ。私はこのはしごを登るだけで精一杯でございます(登ってませんが)。

八丁トンネル

さらにクネクネ上って行くと八丁トンネル出現。
周囲に他の交通がなく、エンジンを切ると辺りは風の音しかしません。
こういうのって結構好きなんだけど、ここ数年は耳鳴りがするんであまり風の音が楽しめないのが残念です。

八丁トンネルを抜けると道がカーブしていて、左に駐車場と見晴らし台があってバイクや車が停まっていました。
一瞬停まろうかと思ったけれどあまりゆっくりする時間もなかったんでそのまま通過。

金山志賀坂林道

そこからR299の合流地点までずっと下りで道は荒れ気味でした。
山肌がハゲてるなと思ったら木の伐採作業中とのこと。作業で木のクズが道に散乱して、そのうえ砂利は浮いてるし道に穴があったりしてちょっとビビリ気味にゆっくり進みました。

これから行く道

もっとすごい景色が見れたんですが、撮りそこねました。
後から来たオフ車3台に先に行ってもらう。少しして私も続きますが結構スリリングな道でしたわ。離合できないうえに崖側にはガードレールもロープも何もないし。
こんなとこ暗くなったら走っちゃダメだ。(走るヤツいるのか?)

この後R299に出て道の綺麗さにホッとしつつペースはゆっくりのまま小鹿野のコンビニにて休憩。
先週平気だったから今回も革のメッシュグローブをしてきたんだけど、かなり冷えて厳しかったわ。右手が少しかじかんだ。
昼飯も食いっぱぐれたんで熱々のおでんと肉まんで暖をとりました。

その後は日暮れを嫌うようにさっさとR299を進みます。
まず秩父で渋滞にはまり、R299と所沢でも渋滞にはまってコンビニから自宅までの間で疲れた感じ。
しかし、セローって絶対的な速度は出ない代わりに渋滞路のすり抜けがすこぶるよろしい。
ステップが縁石より上だからタイヤをめいいっぱい寄せられるのよね。

それにしてもリッターバイクの連中って自分がすり抜けられないなら後から来た細っこいバイクらに左側譲ってくれりゃあいいのにどかないもんだからすり抜け渋滞に・・・。

前のリッターが真ん中に寄った隙に左を抜いたら大声で何かわめいていたけどさ・・・若い子っぽかったけど、ボーっと車の後ろ走ってないでちゃんとミラーも見ようよ。
左をすり抜けようとしたら「それは無理だろう!」って叫んでいたけど、それはアンタのバイクでのすり抜けの話。私には行ける幅なんでサッサと先に行かせてもらいました。

他にもマスツーらしいグループがいて、千鳥で走らないから後ろに追いついちゃったら走り辛くてそりゃもう。
古いBMWのお方は良く見ていて、自分が行けずともサッと左を譲ってくれました。その辺はキャリアの差かね。


地元まで帰ってきて約260kmで給油。燃費は35~6km/lてとこでした。相変わらず燃費のいいこと。

試走の結果、頭痛の原因はきつくなった頬パッドでした。背中や腕の凝りは出たものの、頭痛は大丈夫でした。かなり乗車姿勢も意識して走ってましたし。
体調や走る距離など状況により、頭痛が起こることもあるかもしれませんけどね、体の痛みは何に乗っててもあったんで、今回は良しということで。

そしてセローの更なる改良点が見えました。まあそのうちにやろうと思います。
 



関連記事

コメント

非公開コメント

Re:試走260km(10/09)

おはようございます。

鉱山集落・・・日本の歴史をしる重要な場所ですよね。



島根にも「石見銀山」という鉱山跡地があります。

おいでになられた事はありますかね?

まだでしたら、是非ご検討くださいませ!

Re:試走260km(10/09)

噂のトンネルを克服ですか?(^^)

セローのドコが変わるんだろ!!

Hemo6944さん

山陰って行った事ないんです。興味はあるんですが距離が・・・(--;)

テレビで放送してた山陰本線に乗ったり石見銀山も行ってみたいですね~。 

Hide250さん

夕方前のリベンジでしたが、よその人の存在もあってあまり怖くなかったです(^^;)

八丁トンネルから先の国道までのクネクネ道は若干荒れててビビリ走行でしたが。



改良点・・・ハンドル位置をちょっと高めの手前にもってきたくて。ただ、ハンドル替えるとノーマルシートでは高くなっちゃうかもって事で悩みます。 

先にヘルメットやPCの買い替えかな~。 

私は東ヘ そちらは西へ

山も良いですね~

でもやっぱりバイクは寒そうですわ~(笑)軟弱言ってます



いや~写真見てたら走りたくなりました。

今度は、はしご登ってくださいね~(他人任せ(笑))

Re:試走260km(10/09)

野山の見えるところのツーリングはええのお~

dekiさん

軟弱ですねぇ、走って寒いのはまだ少し先の話ですよ。

途中でゆっくり休憩すればいいんだけど、どうも一人だとストイックに走り続けてしまいます。

いやぁ、疲れましたわ。 

ゆうティさん

セローになったらオフ車同士のコミュニケーションが素敵です。 

山もいいけど海もよかったよ。 

良いっすね!

面白そうなトンネルと道ですね!

紅葉の時期に行ったら素晴らしいでしょうね(^O^)

ぎんちゃん

探検気分でツーリングとはまた違った楽しみがありますね~。

ぎんちゃんも小回り利くオフ車買って一緒に行こうよ(^O^)
