--/--/--

スポンサーサイト

2011/09/21

台風15号

久々の台風らしい台風が来ましたね。
我が家では可愛がってるサボテンをベランダのエアコン室外機の陰に避難させ、雨戸は閉めっぱなしで出勤。

ご存知のように午後から風雨が強くなり、電車が止まりまくり。
職場の人も何人か電車が止まる前に早退しましたが、来客もさすがに普段の半分以下で仕事上の混乱はなし。
私は歩きで20分ほどなのでこの混乱は人事のように感じてたんですが・・・自宅がやられました。

電車が止まって交通も大混乱と思いきや、JRと私鉄の駅を結ぶバスはガラガラ。ゆうゆうと座り地元のスーパーにてダンナにメールするも、「台所のガラスが割れて一人ではどうしようもないから早く帰ってきてくれ」とダンナにしては珍しくSOSメール。

風が強く傘がさせない。走って帰宅すると家の中がグチャグチャになっていた。

ダンナが言うには、シャワーを浴びている間に台所の南の窓ガラスがいきなり割れたとのこと。
風雨が吹き込む中、とりあえず冷蔵庫脇に保管してあった大きいダンボールで窓を塞いで近所のホームセンターにコンパネを買いに行った。
大きいコンパネでは切る事ができないため、小さく切れてるのを2枚買い、仕事用にあった角材で外れないように固定。
一人ではうまくできずに格闘してる時私が帰宅。
ガラスは床に飛び散ってるし、ダンナは工具を踏みつけ足を負傷し血だらけ。言われるままに角材をのこぎりで切って外のコンパネを内側から窓わくに挟んで固定しました。

いやぁ、ハムスター飼ってなくてよかった。このガラス置いてる棚にケージを置いていたから、もし飼っていたらハムがガラスまみれになって大変な事になっていましたよ。掃除機で体にかかったガラス吸い取れないし。

応急処置

この状態でした

網戸を外す際に謝って外に落とし、慌てて拾いに行こうとして電動工具の刃の鉤になってる部分を左足の拇指球で踏み抜いた。
写真の刃の3分の2くらい刺さったようです。
床に血の足跡をあちこちつけてたが負傷した場所が場所だけに、立って作業してたから圧迫止血されたようで、室内を片づける前にと近所の(救急窓口のある)病院へ行きました。

宿直当番の若い医師は内科医で、まともに処置できないから他の病院に行って欲しいと言われ、何だかんだやってる時にたまたま帰宅しようとしてた別の医師が怪我を診てくれて、消毒、痛み止めと抗生物質を処方してくれました。


隣のアパートの屋根の鉄板(ダンナは笠木と言ってた)が吹っ飛んで当たったらしい。
この鉄板は過去の台風でも吹っ飛んでキャラバンに当たって傷がついたのだが、管理者がウチのアパートと別だし、住人も1階に1世帯が住んでるけど気づかず。住人に修理を依頼したほうがいい旨を忠告したいのだが交流もないし、まあ何かそのままに。
かれこれ鉄板は6枚位吹っ飛んでいるから、屋根を見ると結構痛んでるんじゃないかな。



関連記事

コメント

非公開コメント

Re:台風15号(09/21)

足の怪我が痛々しいです(><;)

おお・・・

そんなものが足に・・・恐ろしい;;;;

Hide250さん

体重が乗る部位だからたいそう歩きにくくしてます。 

ぎんさん

後でズキズキ痛んだから念の為病院で消毒してもらってよかったです。

ひぃえ~

大変でしたね~

お疲れ様でした。

dekiさん

本日網戸も無事修理から戻ってきました。

サッシが少々歪んでました・・。 

