--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/14

ゲリラ雷雨ツーリング

お盆期間中の日曜に行く実家の手土産として前日の土曜にひとっ走り塩山にブドウを買いに行きました。
土曜の日記を書いてハッとし、即支度して出かけたわけ。

セローは下道をトコトコ走るほうが向いてるので行きは五日市から奥多摩、柳沢峠を抜けて塩山に出るルートに決めていつものG.Sで給油中に携帯の雨雲アラーム。
見るとどうやら奥多摩地域で雷雨の模様・・・とすると目的地も雨が降る可能性が高い。
それならさっさと行ってしまおうと中央道で行く事にしました。

昼過ぎでほとんど渋滞してなかったです。ほどよく車がいたので流れのペースも控えめで90km/h前後のペースで走りやすかったです。動くパイロンにはなってましたが・・・(--;)

初狩P.A手前で大粒の雨に遭遇。カッパ持ってきてないから橋の下やP.Aに避難してもしょうがないってんでそのまま走行。太ももに当たる雨が痛かった。ちょっと濡れたところで雨雲から脱出。して笹子TNへ。

TN内で少し乾いたのにTNを出たらまた雨・・・勝沼I.Cを下りる頃までは小雨だったのが勝沼バイパスに出たとたんに一気にキタ。
右折レーンで停まってる間にバラバラ降ってきて周りに逃げ場なし。さっきのとは比べ物にならないくらいの雨量となり、ジーンズはしっかり濡れた。上半身はメッシュジャケットだしグローブもオフ用のメッッシュなんで濡れても不快感はないけれど・・・。

とりあえず目的地のブドウ屋まで行こうとする途中で洗車機の中に入ったような雨。ヘルメットのシールドとブローシャッターをきっちり閉めてたのでシールドの内側に雨は進入しなかったんだけど、視界が真っ白になるほどの雨と川のような道路を走行して靴の中に雨がジャバーっと溜まるのを感じた(;´Д`)道を間違えてUターンする。セロー怖くない、すごい。ドカじゃ絶対Uターンできない。この頼もしさにさらに惚れたよ(*´ -`)

視界に落雷の稲妻を何本も見ながら走る。こんなどしゃ降りなのにタイヤはちっとも不安がない。セローすごい。
パンツも靴の中もぐっちょぐちょにして目的地に到着。お店も吹き降る雨を避けるのに半分シャッターを閉めていた。

店の奥まで避難するも、吹き降って顔が濡れる。こんなに激しい雷雨は滅多にないそうだ。ジャケットを脱いでイスに置くと袖から雨が滴る。靴を脱いでひっくり返すとジャバーと水が勢いよく出た。

避難中

1時間半位やむのを待ってたかなぁ。24度くらいまで気温が下がってずぶ濡れの身としては風邪ひくかと思ったよ。完全にずぶ濡れじゃ温泉にも入りに行けないし、着替えもないし。
なかなか止む気配がないのでブドウを買って小雨の中を帰路につく。もう降ってようが止んでようが関係ないもんね。
財布や携帯はあらかじめリアBOXに入れといてよかった( ´o`) これは本当に便利だねぇ。


帰りも高速で帰りたかったけど勝沼I.C付近でノロノロ渋滞が見えたから下道で帰る事にしました。
後は先月キャラバンでふと出かけた時と同じです。ただ、高速はすごく混んでいるのに国道はガラガラ。前も後ろも誰もいなく私だけの時もあった。
それに国道のクネクネ道をセローで走るとすごく楽しいのよ。ヒラヒラクルクル走る(^^)スピードは出ないけど面白い。ヘルメットの中でニンマリしてしまったよ。
笹子TNを大月側へ抜けると雨は止んだ。路面は少し濡れてる風だったけどじきに降った気配がなくなった。
そのちょっと温い空気がずぶ濡れの私にはありがたかった。シャツもジャケットもメッシュでジーンズはピタピタに濡れてるんだもん、寒かったよ。

手打ちうどん屋 肉うどん

せめて腹は温めないと・・・!と国道沿いのうどん屋にとびこみ。前に書いてた国道沿いにたくさんあるうどん屋のひとつ。肉うどんを注文。麺は手打ち感たっぷりで美味いけどダシ汁がイマイチでしかも量が多くて最後まで食べるのが大変だった。体は温まったけど。
次は別のうどん屋にチャレンジだな。

帰宅する頃にはジーンズは裾と腰部分はシットリしたままだったが後はおおかた乾いた(パンツは無理)。靴の中でチャプチャプいってた水もいつのまにか無くなって。
靴下脱いだら足の裏がふやけていたよ。


翌日洗おうと一晩そのままにしてたらこの猛暑だし、靴も何もかも乾いてた。ジーンズに通してた革のベルトがカピカピになっちゃった。後でオイル塗らねば。
しかしあまりの豪雨っぷりにバイクも体も泥汚れが皆無。まともに濡れたのはいつ以来だったかな、いい体験でしたわ( ̄m ̄〃)ププ

トータル177キロ走ってガソリン消費4.5L・・・燃費いいねー!
さて次はオイル交換せねば。



関連記事

コメント

非公開コメント

Re:ゲリラ雷雨ツーリング(08/14)

せっかくのお楽しみで降られちゃったんですか。。。

でもセローの面白さが再確認できたって事で良しですかねぇ(^^)

Hide250さん

奥が深いですね、このバイクは^^ 

ども!

ゲリラ豪雨の雨は痛そうですねー!!

シートは水すっちゃって大丈夫でしたか?

また座ったときに お漏らし状態にならないかと・・・

ぎんさん

メチャメチャ痛かったですよ~>雷雨



シートはノーマルなんで雨は滲みません。ツーリングシートは去年使ったきりですねぇ。雨が滲みないように自作防水加工をするつもりでそのままになっているのです(^^;)



