--/--/--

スポンサーサイト

2011/04/24

ふらっと三浦半島、城ヶ島へ

朝からポカポカいい天気。
風はちょっと冷たいけれどバイクでお出かけ日和。

行き先を調べているうちに言いだしっぺのダンナの体調が急に悪くなる(風邪かな)。
すっかり出かけるモードになってしまったので悪いけど留守番してもらって私ひとりで行く事になりました。

出発は昼を回ってしまったけれど、距離的にそんなに遠くないので何とかなるだろうとあまり考えずに行きは下道でトコトコひたすら南下。
町田からR16に出てR246からR467。
相変わらず渋滞がひどい。セローは車体が細くて軽いのでバンバンすり抜けできます。
絶対的な速度は出せないけれど、下道に関してはドカより楽ですね。

細かい道がわからないので突き当たりの江ノ島まで行ってR134へ。
江ノ電の後ろを走った。道の真ん中に線路があるところをそもそも走ったことがないのでちょっとドキドキした。
テレビでしか見たことのない景色が自分の視界いっぱいにひろがる。風が強くて波が高い。海岸線は気持ちいい。

そしてR134をひたすらクネクネダラダラ走る。とにかく車とバイクが多くてウンザリしたよ。
走る道が少ないからしょうがないのかな。

目的地に近づいてくうちにお腹がすいてきた。周囲は一面キャベツ畑。銚子の景色に似てるような気がした。
細かく調べてないのでとりあえず国道を外れて城ヶ島へ向かう。地図は持ってきたけど見ずにほとんど道路の表示だけで来れた。
城ヶ島大橋は二輪車50円。料金所は行きだけにあるので実質往復の代金。
料金所のおばちゃんが「ゆっくり楽しんできてね」って。こういうひと言って嬉しいね。

しかし風がさらに強くなっている。橋の上はちょっと怖かった。渡りきった先のパーキングにセローを停めてここで初めて地図を開く・・・あまり細かく載ってないや。

あまりの強風で隣の原付がガシャンとひっくり返った。たまたま通りかかった他のライダーと一緒にバイクを起こす。風に対して直角に停めてるからひっくり返るんだよな。
あまり関わらない方がいいですね、と起こした人と話をしてさっさとその場を離れた。

小さい島なのにお家が結構あるのよね。ノンビリ走って突き当たりの広いスペースに停める。
料理屋さんがたくさんあって、どこで食べようか悩む。手前のがらんとしたお店の看板に「金目鯛の煮付け定食」なんてあってかなりグラッときたけど、ひととおりお店を見てから決めることに。

灯台の方に細い路地があり、少し進んだ先の料理屋さんが呼び込みをしていて、「生しらす」の言葉につられて入店。
まぐろと生しらす丼を食べた。生のしらすは初めて食べたが、おいしい。まぐろもあぶらが乗っていてうまい。

まぐろと生シラス丼

食後に灯台を見に行った。とりあえず突端には行かないとね。

城ヶ島灯台

風がすごくてジャケットが脱げそうになるし、今回カメラは持参せずに携帯のカメラなんだけど、風に上体をあおられ静止できない。地面に置いたヘルメットが転がりそうになる。
何とか写真はブレずに撮れたか。

岩の海岸

灯台から見下ろしたところ。岩がすごい。ここは立ち入れるのか!?ま、この風の中行けばすっ飛んで死ぬかも。

灘ヶ崎

灯台から階段を降りて行ったらホテルの敷地に出た。ここいらも一面岩だらけ。
波が高くてしぶきがここまで飛んでくる。あっという間にメガネが塩で真っ白になった。

時間もそんなにないので民宿のある小道を通ってバイクまで戻った。何故かやたらと猫がいる。

ダンナの土産にアジの干物(5枚で500円)を買った。あまり買っていくお客はいないのか、1枚オマケしてくれた。
この辺のお店のオバちゃんやじいちゃん、みんないい感じで癒されたなぁ。伊豆行くより近いからまた行ってもいいな。

帰りはぐるっと半島を回ってR134に合流、横浜横須賀道路の佐原ICから保土ヶ谷バイパスを抜けました。
行きと同じ道を渋滞すり抜けして帰る元気はさすがにないよ。

高速はやっぱり苦手なセロー。引っ張れば100キロ以上出せるけど巡航するにはキツイ気がして80~90キロで走る。この時ばかりはドカが恋しい。


家の近くで雨に少し降られたけどびしょぬれは免れた。19時過ぎ帰宅。走行距離は200キロ未満で丁度よい感じ。ただ、ツーリングシートで出かけなかったので尾てい骨が痛くなったのは失敗だったか。

次回はダンナと行こう。




関連記事

コメント

非公開コメント

Re:ふらっと三浦半島、城ヶ島へ(04/24)

これからの時期、バイクでツーリングには良い季節ですね~。

今週末は、当地は土曜日は終日雨、日曜日も午後からは曇り

一時雨と、外出は難しかったです。(´・ω・`)ショボーン

まぐろと生シラス丼、美味そ~・・・。

え?この写真、携帯カメラですか?凄く綺麗に撮れていますね。

ビックリです。(;^_^A アセアセ…

Re:ふらっと三浦半島、城ヶ島へ(04/24)

セローで強風は苦手です(><;)飛ばされちゃう



市街地のスリ抜けは断然セローが良いですよ^^

道幅が狭くても躊躇せずに入れるし、間違っても慌てなくて済む安心感も抜群!



高速巡航は気合いしかないですが・・



楽しいルートで満喫しましたねぇ(^^)

ども!

三崎のマグロと生シラスすっか!うまそうですね♪

なかなか雰囲気もよろしいようで◎

でも三浦半島は敷居が高くて走ったことないです=3

B4_GT-Sさん

こちらは土曜日が台風のような天気で何もできなかったです(買い物は行ったけど)。

お店に行ったのが夕方4時くらいだったけれど、美味しかったですよ。

携帯は出かけに電池切れで古いほう(W53CA)を持っていきました。こちらの方がカメラの使い勝手がいいです。 

Hide250さん

すり抜けのしやすさはモンキーに次ぐ良さですね。

ステップの位置が縁石より高いのでタイヤギリギリに寄れますし、少し縁石に乗っても気にせず段差を下りられますし。



行きにちょっとサンキュー事故に遭いそうになりましたが、徐行してたのと車体が軽く、土の歩道に逃げても車体は安定してました。

飛ばして走ってるわけでないけれど、車体が細いせいか他車から見落とされる事が多いようで、予測運転の修行になります(--;) 

ぎんさん

海っぺたのお店なんで美味しかったですよ~。

建物はそれなりですが、またそれがいいのよ。

三浦半島、私も初めてでしたがとにかくほとんど渋滞してました。魔人だと多分キツイよ。 

