--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/11

地震だー(((( ;゚д゚))) 

久しぶりの日記がこんなんとは・・・。。とりあえず走り書き。

第一弾当時、私はマツキヨでポカリとカロリーメイトみたいなバランス栄養食品などを買って事務所に戻ってひと口パクついていました。
イスのお尻に細かい縦揺れを感じ、ちょっと前の地震の再来かと思ってたのもつかの間、横揺れがユーラユーラとまるでめまいをおこしているよう。
更衣室のテレビを見ながら様子見てるうちにこりゃヤバイなと机の下にもぐろうかとしてた時にビルの緊急放送が入りました。事務所内は物があまりないので倒れる物はなかったです。

うちの事務所は駅のテナントビル内にありまして、いったん外に避難となりました。
ま、このへんはいつも駅ビルで避難訓練をしているから慌てませんでしたが、人の誘導は訓練通りにいかないとうのがよくわかりました。
職員同士でさえ、てんでバラバラに行動してしまいます。駅そばの公園にいったん避難して様子を伺い、とりあえず駅商業施設は臨時閉店となり、ビル関係者は建物内に戻りました。
階段8階を降りたりのぼったりは後で足が筋肉痛になるな、きっと。

テレビで各地の状況を見て、職員もポツポツ帰宅します。私は20分も歩けば自宅なので、自宅の遠い職員と一緒にいましたが、いつまでもいるわけにいかないので18時半頃事務所を出ました。
帰宅難民になった同僚をウチへお連れするも、ウチも食器棚の中が少々崩れておりました(棚自体の倒壊はなくてよかった)。

とりあえず近所のすき屋で食事をし、車で府中駅に同僚を乗せて移動。主要道路は渋滞でノロノロ動きません。横道はあまり車が走っておらず、主要道路を避けたのですんなり府中駅付近に到着。100円パーキングに停めてダメ元でビジネスホテルをあたってみました。
(国分寺では駅前のホテルは満室だったのでさっさと諦めた)
2軒目でたまたまシングルが1室空いているとのことで、同僚をチェックインさせました。
電車は今夜はダメだろうし、タクシーなんかいつ乗れるかわからないし、乗れても家までどれくらいかかるかわからない。歩くには・・・股関節の具合がよくないので無理。

ホテルが空いてなかったら別の同僚宅へ転がり込むかと思いましたが、まあなんとかなって一安心?

店舗は閉めてる店もありましたが、たいていは普通に営業していますね。
家の片付けをやってるだんなにたこ焼きを買って帰宅。


どか鍋家はとりあえず大丈夫です。みなさん、メールやら書き込みやら心配してくれてありがとうございます。



因みに私の両親は東大病院に検査に出かけてる時に被災し、今夜は病院に泊まりだそうです。
移動途中でなくてよかった。病院では飲み物や乾パンが支給されたみたいです。
実家が川の近くなんで心配してたので。


しかし、非常時は公衆電話は強いですね。テレホンカードも持ち歩いていて役に立ったよ。
まだ余震が度々あるので安心できませんが、非常時に備えて色々準備しておく大切さがわかりました。
こりゃまじめに揃えねばな。


・・・留守電にセローのサービスマニュアルが入荷したとYSPからメッセージが入っていたよ。
明日もらいに行ってこようっと。





関連記事

コメント

非公開コメント

Re:地震だー(((( ;゚д゚))) (03/11)

とりあえずご無事でなにより。

うちも無事です。

Re:地震だー(((( ;゚д゚))) (03/11)

無事で良かったです。

お互いしばらく気を抜けない状況ですが、収束まで気を付けましょう。

ほそモールさん

そうですか( ´o`) ホッ

葛飾も液状化する地域だからね、ちょっと心配しとりました。新中川も水位増したりしたのかな。 

Re:地震だー(((( ;゚д゚))) (03/11)

いや~こちら埼玉も震度5強ということで結構揺れました。

震源地はもっとでしょうね・・・余震続きで寝不足ですが

家族皆無事で(うさぎも)ヨカッタです。

ちなみにウチの旦那は恵比寿の高層ビルの26階のオフィスから、避難や買出しで階段3往復したそうです~;

ヘロヘロになって地下鉄乗り継いで帰ってきました。

一言「なんの罰ゲームだ?」だって。

Hide250さん

千葉心配ですよー( ;゚д゚) 

余震は当分続くだろうし、しばらく落ち着けませんね・・・。



buchi。さん

夜中までテレビやネットを見ていて、布団に入ってもなかなか寝付けず寝付いても余震で起こされて。

明け方ふくらはぎが攣りました。両足筋肉痛です。



