--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/13

明日から輪番停電・・

ご存知の通り、明日から輪番停電を行うことになりました。
我が府中市は9:20~13:00と18:20~22:00が停電となるようです。
明日ダンナが確定申告に行くので1日休みだからとりあえず停電でない時間に夕飯その他色々準備してくれると思いますが、4月いっぱいまで時間帯は変われど短時間停電は続くのでどうなることやら・・・。
今まで当たり前の存在だった電気、ガス、水道がいかに大切な物か思い知らされました。

停電時間帯、朝はともかく夜は厳しい。ダンナが仕事で使う充電バッテリー式のランタンを使うことになります。

因みに私の職場(国分寺)の停電時間は12:20~16:00・・・仕事できないんじゃないか?
テナントビル内なのでテナントが休業したら職場も閉庁。とりあえず出勤はするけど。
(職場自体はパソコン使うので業務にならないけど私自身はナンバリングした番号を書類に記帳というローカル作業なのでできないわけではないが)
しかし8階にあるので外出時上り下りが大変だ。日ごろの運動不足を大いに反省。

話ずれたけど私にとっては停電地域を移動するわけですな。他の勤め人もそんな感じだろうけど。電車は間引き運転になるのかな?我が家は電車使わないからわからないけど。

そうそう、仕事の帰りは真っ暗だろうから、歩いて帰るのに間に合わせでディバッグの背部に自転車の反射板(赤いやつ)をくっつけておいた。車のライトで反射するように。
犬の散歩で首輪に明かりつけてるのを思い出して、MTBからLEDライトも外して持参することにします。点滅できるし、懐中電灯代わりに照らす事もできるしね。


今日の午後、セローのサービスマニュアルを取りに行ってきました。
ガソリンスタンドは給油する車で道路が渋滞してるし、ホームセンターも混んでいた。
ガソリンは10日に満タン給油してるので問題ないけど、今後どうなっていくのか情報は常に得ていきたいです。


すんません、日記にコメントしてくれても、レスは遅れるかもしれないです。とりあえず日記を先にあげさせていただきます。

輪番停電の詳しい内容は東京電力のサイトはアクセス集中で見れないのですが東京FMのサイトで転載していて今のところこちらは確認できます。



関連記事

コメント

非公開コメント

Re:明日から輪番停電・・(03/13)

やっぱりガソリンで渋滞してるんですねぇ。

午前だけで閉店している店も多くあります。

こちらの停電は夕方から夜にかけて有るようです。

信号も機能しなくなるので、通行には気をつけてくださいね。

Re:明日から輪番停電・・(03/13)

計画停電、本当に大変ですね・・・。

初日の14日は結局、そちらでは停電しなかったようですが、

わが社の管轄の静岡県で停電して・・・おかげで仕事が大変

です。(;´Д`)

これから毎日?この計画停電の対応におわれるかと思うと・・

キツイです。

停電してしまうと、生活が一番大変だと思いますので、暗い

中では特に十分に注意してくださいね。(汗

ども!

なかなか二転三転してますね~;

こちら(東北電力)も計画停電の可能性出ています。

また寒くなりますからお互いに気をつけましょ!

しっかし、こうゆうとき反射式ストーブが役立つんですよね~

Hide250さん

車をあまり使わないような人が給油に並び、業務車が給油できない状態のようです。

何でも携行缶を買ってまでキープしてるらしい・・・そんな光景やニュースを見ると嫌な気分になります。 

B4_GT-Sさん

みんなが節電したから停電回避になったんだと思いますけど、だからといって普通に電気使うとパンクするだろうから、緊張は続いています。

きっと電車を運休させたのが効果あったのでしょう。

しかし、仕事になりませんわ。 

ぎんさん

節電して被災地の方に電気回してやってください!

なんか今週冷え込むらしいです。湯たんぽで乗り切るしか。 

