--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/14

出勤してみた

輪番停電の時間を気にしながら今朝は早く家をでた。歩いて20分ほどなので問題ないが、道路はかなりの渋滞。
途中のコンビニで職場にいる間の食料を確保(お茶とせんべい)して駅に着くと今日は駅ビルは閉館だそうだ。私の勤務先は駅ビル内にあるので一緒に閉庁となる。
遠方で電車通勤できなくて自宅待機している人に電話連絡。ひとり自転車で向かっているとのことで、建物入り口で1時間ほど待つ。
・・・なかなかこないので私も帰ろうかと思ってた矢先、その人は来た。どうも電車(西武線)できたらしい。運行本数は少ないはずなのに、ガラガラだったようだ。

ビルの管理によると明日の開館はまだ不明とのことで、また明日早く出勤してみることとなり、今日は帰宅することになりました。
駅のパン屋さんの袋をさげて歩く人がポツポツいるので、パンに飢えてたのもあって店の前まで行くとパンの品揃えは普段の半分ほどだけど客はそんなにいないかった。ダンナの分とでパンを4つ、サラダを2つ買ってのんびり帰宅。

昼間は南の窓からの暖かい日差しにうたた寝して。夕方ダンナとちょっとガラクタ整理。まあ、大したことしないで1日が終わった感じです。

結局停電はなしでした。みんなの節電と、電車の運休が大きかったのか。ただ、日が暮れてからの停電はありうると、明るいうちに夕飯の準備をして、早めに食事をすませました。
夜の停電も回避されましたが部屋の電気はつけずにテレビの明かりだけで過ごしていたら部屋の暗さにウトウト・・・2時間うたた寝。
昼間と夜のうたた寝で結構寝不足解消できたかな。


上司から明日も自宅待機との連絡を受けたので早めに出勤して確かめる必要がなくなったな。
しかし停電の予定が明日は職場、自宅とも6:20~10:00となったので、もしかして明日の朝になって出勤命令がでるかもわからん。




関連記事

コメント

非公開コメント

Re:出勤してみた(03/14)

停電の件は承知しているけれど、実行したりされなかったりで困惑してしまうのも事実ですよね。

電力確保の為に、供給量が確保されていたとしても実行して蓄電できればと思うのですが・・・

Hide250さん

結局今日も停電実行されずじまいでした。他の地域が停電になっているのを見てなんだか申し訳ない気持ちです。 

