--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/20

ドライブレコーダーをつけてみた

いつも行ってるオートバックスが家の近所に越してきた。
ちょうどバネットのオイル交換をしたかったのもあって開店時間ちょっと前に行きました。

早速来店プレゼントにティッシュBOX(5箱入り)を各自もらった。1家族1つかと思ったら1人1つらしい。先着100名だからあっという間になくなったみたい。
そして前もって郵便できていたハガキ持参で生ラーメンももらった。味噌、醤油、豚骨の3種類・・・ウチは豚骨食べないんだけどなぁ。仕方ないから食べるしかないか。

で、すぐにオイル交換の手続きをとり、店内うろついて待つ間にオープンセールでドライブレコーダーが安くなっているのを発見。

元々安い機種だけど4000円安くなってるこの機会にと試しにひとつ購入。毎日乗るバネットに取り付けることにしました。
デキを見てからキャラバン用を買うことに。

オイル交換を終えて帰るまで試しにルームミラーに引っ掛けて使ってみました。
うん、ちゃんと映ってる。ダンナと私のくだらない会話もしっかり記録されてます(--;)

帰る前にいつものG.Sにダメ元で寄ってみた。給油待ちの車がそんなにいなかったので参列。15分ほどで給油できました。回転が早かったのでみんなガソリンそんなに減ってないのに給油してると感じました。
バネットは残り3分の1位になってたので、これでひとまず安心。G.S渋滞はスタンドの立地によって差がありますね。ウチが入れた所は側道に並んだので本線から直接並べないため、よそより空いてた模様。

NX-DR03

取り付け例

家に帰って本番取り付け。ちょっと大きいけど視界は問題なし。
映る角度を調整して試走、PCでデータ確認、完了。

これで万一事故があっても安心ですわ。横や後ろは映らないけどね。
この機種の上位モデルが高感度赤外線LED付きで夜間撮影もよく映るようなので、夜走ることが多いキャラバンにはそっちをつけようと思っています。

株式会社F.R.C






関連記事

コメント

非公開コメント

おお!

なんかカッコイイ!!(笑)

これはSDカードに記憶させるんすかね?

Re:ドライブレコーダーをつけてみた(03/20)

ドライブレコーダーって車内の会話も録音されるんですね。(@_@;)

侮れないですね~。

Re:ドライブレコーダーをつけてみた(03/20)

少しずつ給油待ちが減ってきてるみたいですよね。

買い溜めも飽和状態なのかな?!

ぎんさん

ですね。2GBのSDカードが付属されてました。

記録はPCで専用ソフト無しで確認できますが、ずっと見てると疲れるわぁ。 

Sakakeyさん

上位機種だと音声録音オンオフできるみたいですけど、買ったのは下位機種なのでできません。小さい声だとボソボソして大丈夫なんですが、やや大きい声や音質が高い声(女性など)は入りやすいですね。変な会話できないです(^^;) 

Hide250さん

みんな満タンにするだけして車の使用を控えているのかも!?

今日は朝から雨なので給油待ちの車も少なめでした。



Re:ドライブレコーダーをつけてみた(03/20)

ついに?装着されましたか~。

あ、車内の会話まで録音されるんですか?!

こりゃ、映像が映らない前方以外からぶつけられたら、

その状況をシッカリ?リポートしないと?(ぇ



当地でも?給油制限(1回20L)が所々で始まりました。

被災地でガソリンが不足して給油できないという状況が

毎日テレビ等で放送されているので、満タン状態にして

いないと不安になる人が続出して、ガソリンスタンドは

ごった返しています・・・。(汗

B4_GT-Sさん

ついにそちらでも給油制限ですか・・・(--;)車がないとどうにもならない地域ですのでツライですね。もしかしたら買占め防止にあらかじめ給油制限かけてるのかもしれませんね。供給は足りてるんですが。 
