鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

リモコンドアロックの不調

キャラバンの車検を通してきました。
以前何回か格安車検(町の自動車屋さんにて)で通してましたが最近ディーラーも値段をがんばってくれていて、昨年に続き今年もディーラーさんにお願いしました。

今年は特に油脂類の交換は無しで安く済みました。

ところが、昨年末あたりからドアが開いてるのに勝手にドアロックがかかってしまう現象が頻繁にありまして。
リモコンキーの電池が減ってきて誤作動するのかなと思ったけど、どうやらそうではないらしい。

ディーラーで車検に出した際にちょっと調べてもらったところ、どっかの配線が切れてるんじゃないかと・・・。
何気にフットランプやら何やらちょろちょろいじってたから、それがよくなかったのか?
そうだとしても何年も前につけた物が今更不具合が出るもんかねぇ??

とりあえず配線いじった分はノーマルに戻してみてまたディーラーに見てもらおうと思っています。

今のところこの症状で困った事態にはなっていないけれど、ふと鍵を閉じ込みしちゃったらヤバイのでやっぱり原因をつきとめて直した方がいいよね。



関連記事
[ 2011/02/06 00:00 ] 旧日記 | TB(0) | CM(10)
経年劣化?かも
どこか、アース周りのネジがゆるんだり錆びてきたりして

誤動作してるのかもね。。。

 ちょっとオカルトチックだけど、太陽の黒点活動が活発になりっぱなしらしいから、地磁気もおかしくなってるらしいよ。

ホワイトハウスのメールも停まったって言うから

キャラバンのドアロックが異常

きたしてもおかしくないかも(笑)
[ 2011/02/07 23:56 ] [ 編集 ]
あるみたい
日産はあるみたいね。

材料屋さんの初代ティアナもドアロック動作がメタメタらしいし。
[ 2011/02/08 00:18 ] [ 編集 ]
まいど~^^
配線が切れてて勝手にドアロックするんですかね~??

ドアロックが効かないっていうなら配線切れも考えられるけど・・・勝手にドアロックですから、間違いなく配線は大丈夫な気がしますね~♪



症状から判断すると・・・運転席のドアロック(ボディーとかみ合う部分ね)についてるドアロックスイッチが異常を起こしてるとか、そんな感じだと素人のおいらは思います(マテ
[ 2011/02/08 09:43 ] [ 編集 ]
dekiさん
地磁気がおかしくなっての不調は車より体なんじゃないかとふと思いました(--)



[ 2011/02/08 20:50 ] [ 編集 ]
ほそモールさん
そうなんだ('ε')

いっそバネットみたいに集中ドアロックだけだったらこんな不快な思いしないのに。 

[ 2011/02/08 20:51 ] [ 編集 ]
しげっちさん
なるほど~、確かに配線切れてちゃ誤作動も何もないですよね。

ドア開けて閉めずに10秒くらいするとガチャって閉まります。

ドアロックスイッチですか・・・そのスイッチ取っちゃえば一件落着ですかね~(o ̄∇ ̄o) 

[ 2011/02/08 20:57 ] [ 編集 ]
まいど!
我が日産車はそのようなトラブルとは無縁ですわ。

鍵穴ブッ刺しなんで・・・orz

[ 2011/02/09 23:18 ] [ 編集 ]
ぎんさん
結局シンプルイズベストなのかもしらんね。 

[ 2011/02/12 19:22 ] [ 編集 ]
Re:リモコンドアロックの不調(02/06)
昔から?日産は電気系統が弱い(壊れやすい)というイメージ

があるのですが、今もそうなのかな?

確かに、鍵を閉じ込みが怖いですね・・・。早く原因が分かって

直ると良いですね。(>_<)
[ 2011/02/13 18:57 ] [ 編集 ]
B4_GT-Sさん
どうなんでしょ?

今まで車で不具合ってなかったんで(--;)



[ 2011/02/13 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター