--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/21

どっちがいいかな

昨日久しぶりに実家に行って、両親を車に乗せて近所のホームセンターにガーデニングのブロック10個やらかさばる生活雑貨を色々買いに行きました。
夕飯を食べてお湯たっぷりのお風呂にザブーと浸かって久々に温まったなぁ
(´ー`)

ふと父が大昔の電子辞書を出して「これに入っている麻雀ゲームがいい加減しょぼくて別のが欲しい」と言ってきた。
確かその電子辞書は父が定年退職した頃にもらったんだったか・・・かれこれ15年以上は経っていると思う。とにかくモノクロの液晶で字もカクカクしてる時代のもの。

時々内蔵されてる麻雀ゲームで遊んでいるのだが、相手(コンピューターね)が負けそうになるとこすっからい手を使ってくるのが気に入らないらしい。


新しいのって言っても・・・いつも家にいるからプレステ3みたいのを買ってでかいテレビ画面で楽しみたいのかと聞くと、今まで通りコタツの上でちょこんと置いて楽しみたいそうだ。
とすると、DSかPSPを買って麻雀ソフトを用意すればいいのか。
ここ数年ゲームを全く買ってなくて時代遅れな私は甥っ子に相談すればと父に言ってアパートに帰ってきたのだが、このDSやらPSPの正体?が気になり、いびきをかくダンナの横でPCで調査することに。

麻雀と他にやるとしたら花札とかしかしないかもしれないのに2万近くするゲーム機を買うのもどうか?(--;)

DSの方がタッチペンで操作できそうで使い方のよくわからない年寄りにはいいかなと思いつつ、PSPの(麻雀)ソフトの多さにこっちもいいなと悩みまくり。
ま、ソフトはあれこれたくさん買うつもりもないけれど。

色々調べていたら自分の欲しくなってきたよ(;´Д`)
多分買ってもそんなにゲームしないだろうけど。



父は昔仕事場の人達とよく熱海や湯河原へ麻雀旅行に出かけて楽しんでいました。
しかし狭心症を患ってタバコをやめて以来、麻雀旅行に参加できず(みんなタバコ吸うしね)、そうこうしてるうちにそんな旅行企画も自然消滅し・・・。
当時は麻雀やりたいと良く言ってました。それなら私に教えて家族麻雀をやろうと提案をしたものの、私には麻雀をやらせたくないようで教えてくれませんでした。まあ、ドンジャラすら怪しいですけどね。そんなレベルとやりたくもないか。


話脱線しました。とりあえず週末まで色々調べて休みに一緒にお店に現物見に行ってこようかと思ってます。
どっちの機器がいいのやら(ー'`ー;)





関連記事

コメント

非公開コメント

Re:どっちがいいかな(02/21)

年配の方ならDSiLLが良いのかな~なんて思う。

それにPSPは現在品薄とあって価格も定価売りが多いし。

DSはゲームユース向けではないソフトもあって、お年寄りにも入りやすいカモ。

漢字の書き取りとか、今日の献立とか。

Re:どっちがいいかな(02/21)

俺もDSを押しますよ(^^)



ぴろりん星人さん

翌日家電売り場とゲームショップへ見に行ってカタログをもらってきました。

カタログが年配者向けにわかりやすく作られてて好感度UPですね。

ネットで安く買ってもいいけどとりあえず現物を見せる意味もこめて週末お店に行ってみようかな。

ゲームソフトはネット通販の方が見つかりそうですね。 

Hide250さん

DSの方が二つ折りで扱いやすいかも。デザインもシンプルでボタンキーがわかりやすい。

甥っ子がDSliteを持っているからわからない事があれば聞けますし。

色が何種類もあってどれがいいのか悩みますな^^ 

おお!

父へのプレゼントっすか↑↑

麻雀以外でも、DSって脳トレとかいろいろあるし、

失礼ながらボケ防止に一役買いそうですね◎

ぎんさん

こんなことならもっと早く買ってあげればよかったわ~

と思っちょります。  

さて???

どちらになったのかなぁ~~???

私もDSをオススメです(^^)

使い方も簡単だしぃ~~ 私も脳トレとかしてました♪

実家の母は 今は懐かしいゲームボーイでテトリスしてます(笑)

布由さん

え~、結局DSにしました^^

使い方がタッチペンで簡単といっても、ちょっとたどたどしいです。

まあ、DVDの録画などはよくいじっているので、DSもすぐに慣れるでしょう。  
