--/--/--

スポンサーサイト

2012/02/13

ママチャリ

うちの母が最近自転車のフレームに足が引っかかって3度も転んだそうで、この先また転んで骨折でもしたら困るので足が引っかからないよう乗り降りしやすい自転車を買いに行きました。

ヤマハのパスに乗っている父と一緒に走るとついていくのが大変だというから同じ電動自転車を買うかと聞くと普通の自転車が欲しいという。
買ったら10年は普通に乗るし、10年経ったら母も78。今電動いらなくてもそのうち必要になる気がするのだが(父がそうだったから)。
でもまあ、まだまだ元気で体力もあるので本人の希望通り普通の自転車にしましょうかね。

PCで乗り降りしやすそうなフレームの自転車を調べておおよそのモデルと店の見当をつけ、いざ来店するも店主の対応がイマイチ。
住宅地の自転車屋だから規模が小さいのは仕方がないけど愛想が悪いのはいただけない。
ちゃんと自転車見せてくれと一言断ったのだが客の買う気を見抜けないようではこの先もよい付き合いができるとも思えん。
(整備等頼めるように実家から近くの店を選んでいるのよ)

一旦実家に戻って仕切り直し。今行った店と逆方角に大型自転車店があるのをダンナが思い出し、電話で目当てのモデルの在庫を確認するとあると言うことで行ってみました。
チェーン店ぽいからどうかなと思ったら店員の応対はよかったです。

ブリヂストン カルク (ナチュラルオリーブ)

たまたま在庫であったこの色が気に入り、即お買い上げ。
スーパーの駐輪場に停めた時にすぐ自分のを見つけられる色がいいんだと。
リアキャリアがごっついのはクラス27(最大積載量27kg)なんですと。ただのデザインかと思ってたよ私
(;´∀`)
米袋積んでもへっちゃらですな。
もちろん、お買い物カゴをつけてもらいました。

フレームがご覧のとおりなんで乗り降りが非常に楽ちんです。暗くなると勝手に点くライトはLEDで横に黄色のLEDも点滅して視認性がよろしい。スタンドの足もしっかりして安定します。

最近の自転車って至れり尽くせりですね。私ちょっとついていけてないかも・・・(普段チャリ使ってないし)










関連記事

コメント

非公開コメント

ママチャリは自転車の中で最強だと思ってますわ=3
機能性、耐久性、積載性・・・素晴らしい!
そういえばチャリ乗ってますか?(冬ですがw)

うちも最近足上げがちょっとつらいとかで小径車を狙ってるようです。
今乗ってるのはもう15年くらいなんで相当ポロなのもありますが。

>ぎんちゃん

ママチャリって実用的だし乗りやすくて好き。
MTBですか?いやぁ部屋のオブジェと化してますよ。バイクだって乗ってないし。 

>ほそモさん

15年も乗ってるなら次買ったらまたそれくらい乗りますかね。
本人を連れて行って実際に色々またがせてみないとねw
ウチは私が車の免許取った教習所横の店で買いました。 
