2012/04/08

函館旅行その3

晴天

函館旅行3日目。本日は15時半の飛行機で東京に帰ります。
帰る日にいい天気になるとは…しかし風は強く冷たい。

10時にチェックアウトして残り約5時間、どこに行くべか。
私とダンナ二人だったら近所の熱帯植物園に行って湯の川で昼飯食べて早めに空港に行ってウロウロしてもよいんだけど、他のみんなはそうもいくまい。
前夜寝る前に打ち合わせをするも、うやむやのまま寝ちゃったのよね。
とりあえず市電に乗って駅まで行くことにしました。

函館駅

どこを観光するでもなく、ちょっと早めの昼飯へ。
市場の前で自由行動、姪っ子らとどか鍋家はラッキーピエロでハンバーガーを食す。他のメンバーは市場で海鮮。
3日間の中で一番風が強く凍えそうになりながらお店へ。丁度お昼で店内は満席になるほど賑わっていました。
カウンターで注文してるうちにボックス席が空いてすんなり座れました。
朝食を食べてさほど活動してなくお腹もそんなに減っていなかったんでメニューの中で軽めと思われるチーズバーガーをオーダー。ドリンクはゆずスマイルソーダを飲んだ。甘さ控えめで飲み味スッキリ。
多分ゆずジャムにソーダ水なのかな、家でも作れそうだ。今度チャレンジしてみよう。

駅の待合スペースに集合。集まって次はどうするかって言うと特にすることなくて。
駅のバス乗り場から出る空港直行バスに乗るからそんなに遠くまで行けないし。
何となくまたバラバラになって、私は鉄分補給という事で入場券買って車両見学に行きました。

鈍行

コレで大沼公園まで行くはずだったんよね。乗れなかったのは残念。また来る時まで走ってるといいな。

特急

後ろから

こちらは特急。青いほうは札幌行きで緑は新青森行き。
コイツに乗って帰りたかったなぁ。
そうそう、駅前のビルには北海道新幹線祝いの横断幕がかかってたっけ。
新幹線が開通したらこの特急は無くなっちゃうかもしれませんね。それまでに一度乗ってみたいですわ。

ホーム

ホームは誰一人いません。
ホームにある立ち食い蕎麦屋のメニューに海鮮かきあげ蕎麦ってのがあってすごくそそられたんだけどお腹いっぱいで食べられず。
ダンナがこの場にいれば半分こして食べられたかもしらんが。美味そうだったから残念。

直行バスに乗る時間が来て函館駅とお別れ。
空港へは20~30分だったかな?旅の疲れかこの短時間でウトウトしちゃいました。

空港に着いてもゆっくりする時間はあまりありません。
搭乗手続きをしてしばしの時間デッキに出て飛行機見学。

函館空港

ANA機がゴロゴロ滑走路へ向かい、離陸を見学できるかな?と寒い中待つも姉らから集合のお呼び出しが。
シブシブ戻ろうとしたギリギリのところで何とか迫力ある離陸を見ることができました。すごく近くて迫力ありましたわ。

そして15時半に飛び立ち、17時には東京へ戻ってきました。羽田に着陸するのに風が強くて結構揺れたかな、少し酔っ払いました。

人は多いし、夕方のラッシュ、気温は温かく函館で着ていたジャケットは暑くて着てられないし。
バスで地元の駅まで帰ろうと思いましたが満席な上首都高が渋滞でバスの到着が遅れて何時になるかわからないとの事でモノレール&JRで帰ることにしました。
これがまた人の多さで疲れたのなんの。函館のゆったりした雰囲気にどっぷり浸かった身からして東京はせわしない。
家に帰るまででグッタリ疲れました。

行きたくても行けなかったところがちらほら・・・。
またそのうち再訪したいですねぇ、今度は雪の無い季節に。