--/--/--

スポンサーサイト

2012/10/12

初バリウム

毎年の職場の健康診断。去年一昨年と逃げてたバリウムを今年初めて飲んだ。
発泡剤は駄菓子感覚でクリア、バリウムも飲みやすかったです。

が、検査台の上で右向いたり左向いたり、グルグル一回りしたりが結構大変でした。
うつ伏せが苦しかった (ノ××)ノ

ゲップを出さないようにと言われても、私は出る気配なかったです。ゲップよりも胃の入口の締まりが緩いんでバリウムが食道まであがってきそうなのが辛かったかな。

健診を終えてセローで帰る支度をしてたらゲップが出たよ。

下剤飲むのも初めて。お腹が痛くなるのかと思ったらそんなことなく自然にもよおした。
意識して水分採ってるけどどんだけ排出したら完了なのかよくわからん。
そのあたりはその時だけで済む胃カメラの方が楽ですねぇ。



ということで、今日は昼前からPCの前でゆったり過ごしてます。

関連記事

コメント

非公開コメント

健診だったんですね(^-^)

私も昨日受けてけました。主婦検診なので、血液検査や心電図など、簡単なものですが…私は胃カメラのほうが未経験です。うえーってなりそうでf(^_^;でも検査的には胃カメラのほうが詳しく分かるみたいですよね~お疲れ様でした。

>buchiさん

胃カメラの「うえっ」となるのはカメラを飲む瞬間(うえっとなった瞬間にカメラ入れる)くらいですかねぇ。後はどってことないです、まあ苦しいかどうかは医者の腕によりますが。

鼻から入れるほうがいくらか楽かも。検査中に医師と会話できるしw

バリウムは、出し切ったつもりでも結構残ってるみたいだよ。

俺も毎年飲んでるけど、一昨年位に健康診断から2週間位たった後に、レントゲン(このときは整形外科)撮ったら「最近レントゲン撮りました?」って訊かれたことがあったからね。

>はねちゃん

え~!?そんななら、なおさらバリウムは勘弁かも。
