--/--/--

スポンサーサイト

2012/10/25

胃カメラ飲んだ

早速家からすぐの診療所で胃カメラ飲んできました。

前回から2年半もご無沙汰で、鼻から通すのは2回目です。
まずドロっとした白い薬剤を飲んで横になり、鼻腔内に血管収縮剤を噴霧され(鼻血防止)、シャチハタのインクカートリッジのスポンジを長~くしたようなやつ(10センチくらい?)を細~太と2段階で鼻につっこみ麻酔をします。
それから検査台に横になり、喉に麻酔をスプレーして検査開始。
鼻にカメラを入れるのは違和感ありますが、喉から入れるより格段に楽。オエッとならないし、咳き込まない。

で、バリウムで発見したポリープについては、非常に小さい初期のモノが3つ確認できました。
よく見つけたなあってレベル。よ~く見ないとわかりません。
生検取るほどでもない(って取れるほどの大きさでないし)ので様子見となりました。

ポリープよりも食道と胃の出口付近が荒れてる方が気になるレベルとのこと。
特に食道は食道炎と言っていいくらい赤くなっているとのことです。鼻から通してるんで私もモニター見ながら会話できるのですが、確かに最近食道やら胃がキリキリすることが多いのはこのせいか。

カメラを引き抜く時もスルスル~スポッと抜くんで体の負担はまったくないです。
画像の記念写真をもらって終了。

今日から薬が変わりました。1日1回でずっと効く、胃酸抑制剤を2種。
朝なら朝、夜なら夜と決めた時間に飲まなきゃいけないらしい。私は昼1時頃飲むことにした。
さっき飲んだらずーっとキリキリしてた胃(食道)が楽になったからよかったよ( ´o`)

みんなもストレスためないようにね~
関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様です=3
こちらもストレス溜め放題なので、体内荒れ放題かも・・・
今のところ違和感無いですが、確実に肌は荒れてます(^_^;)

>ぎんちゃん
オッサン化が進んどるようじゃのう。
