--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/19

バネットのギアが

ダンナが仕事で使っているバネッコさん、19年式の中古でウチのコになってもうすぐ5年。
高年式、低走行距離なのに格安だったのは鉄ちんホイールにガリ傷入ってたり、右サイドドアの建て付けの悪さからしてボッコリぶつけたんだろうとか(ドア交換してるっぽい)、シート下やカバー類の下にチャバネーがいっぱい住んでたりと、なかなかのヤンチャな過去を持ってたからでした。

その中で納車時からギアが2速から3速に入りづらいというのがありまして、症状が出ない時と出たらとことんギアが入らないという(4速から3速に落とすのは平気)癖をずーっと騙し騙し乗ってました。
先日姉宅の補修にバネットで出かけた帰りに私が運転で下道をノコノコ帰る時にね、ギアチェンジが入りづらくなったのです。

アパートまで帰ってくるまでの間、8割方2から3に入らず、2→4→3・・とチェンジするはめに。
3に入らねーとガタガタやってから4に入れるからその間に失速したり、強引に3に入れようとしたら1に入って強力エンブレが効いたり、助手席のダンナはハラハラしてた模様(壊されると思ったらしい)。

翌日日産でチェックしてもらったところ、ネットで調べて予想してた通り、シフトレバーの下のセレクト部の3速の部分がちょっと歪んでるみたいです。
油切れも起こしてたらしく、とりあえず注油をしてもらいました。
注油だけでもシフトレバーの位置が何処にあるのかハッキリしなかったのが若干動かしやすくなりました。


シフトレバーASSY交換するにはラジエターをズラすよりも外したほうが作業しやすいみたいなんで、6月の車検時にお願いすることにしました。
ラジエター液も交換するしね。
シンクロナイザーの不調でなくてよかったです…(多分)。


しばらくの間、水樹さんの「Synchrogazer」が脳内再生止まらんかった (^_^;)


しかし、どうやったら3速だけ入りづらくなるんだろう?
前オーナーが3速で走行しててベッコリ事故ったのかなぁ?





関連記事

コメント

非公開コメント

