鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

バイクを買いに

mixiでお知り合いとなった人から中古の原付バイクの購入について相談されて、一緒にお店巡りしてきました。

お昼に待ち合わせて、まずは用品店でヘルメット等を見て回り、そこから一番近いA店へまずは行ってみました。

A店は私がそれこそ原付乗ってた10代の頃からその名を知ってた超老舗。
バイクレースをやってていつぞやからイタ車のディーラー店にも手を広げていました。
車を停めるとすぐに社長さんが出てきてくれまして、中古バイクの説明をしてくれます。
どれもそれなりの年式と程度の中、代車あがりの上物発見。
乗り出しまでの価格をキッチリ説明してくれた。しかし予算がギリギリです。
一応他の店も見てくると行って次の店へ。


B店は一見怪しい雰囲気で入店しづらかったんですが、店内に先にいた別の客が退店と同時に店内に案内してくれました。
事務所の奥に在庫車両がたくさんあり、原付もそこそこ数がありました。
ここも年式と程度はそれなりです。車両をオークションで手に入れて整備し、タイヤは新品に交換して出してるとのことです。諸費用の説明も用紙でもらいました。
ここの社長さんは地元の面倒見のよいアニキ気質の人でした。

C店は町の昔からある家族経営っぽいお店でした。
社長の奥さん(もうオバちゃんね)が案内してくれた後、優しそうな社長が登場し、一般的な話をしながら車両を見て回りました。
ここは車種は色々あったけど価格と程度のバランスがイマイチだったんで細かい話はしなかった。

D店はレースもやっている地方独特の店構え。
お店の人はみんなワイルドな体育会系。色々話をしたのは社長さんなのかな?豪快な性格(いい意味で)で諸費用は概算での回答。


4店ともそれぞれ違う特徴の店でかなり勉強になりましたわ。
すっかり日が暮れてやっぱり最初のA店の上物以上のタマはそうそうお目にかかれないだろうという結論に達し、閉店間近にA店に戻って契約となりました。
なにより社長さんの人柄がすごく良かったのですよ。
車両も登録してから半年位でまだメーカー保証も自賠責も残ってる状態。

急いで買った感がするけど新車と違っていつでもあるわけでなし、躊躇してたら売れちゃうからねぇ。
いいのが無かったら他の地域で探す事になって、彼はバイク初心者なんであまり遠い店で選びたくなかった。
同じ市内で見つかってよかったです。


・・・なんか自分が原付免許取ってバイク乗り出した頃を思い出してしまったよ。
あの頃はすごく新鮮で楽しかったなぁ。そんなワクワク楽しい気分でバイク屋巡りができました。

今度はセローで行って一緒にウロウロ走り回ろうかな~
関連記事
[ 2015/03/29 23:59 ] バイク | TB(0) | CM(2)
結局アメブロに戻りましたm(__)m
短い間ですが、FC2でお世話になりました(笑)
[ 2015/04/01 23:18 ] [ 編集 ]
>ぎんちゃん
オッケーです!リンク直しておきます(*´ω`*)
[ 2015/04/03 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター