鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

カンカン音

日曜のFCイベントはまあまあ楽しかったです。
電車で行くのがだるいんでセローで行きました。
ノンビリ走ったのに家から40分位で武道館に到着。前はこのルートでバイク通勤してたっけ。久々にいい刺激になりました。

武道館にバイクっていうと第三駐車場手前の道路右側に歩道が意識的に自転車等が停められるような仕様になっていて大概ソコにみなさん停めてらっしゃいます。
ダンナも以前某ライブ参加にバイクで乗りつけて駐車場の係員の案内のもとソコに駐車したので楽勝~!なんて行ったらイベント運営の係員が立ってて「すんません~ココはバイク停められないんですよ」なんてぬかしやがりまして。

見ると7台ほど大型バイクが停まってるんですが??
多分朝早くに停めたんでしょう。

ちょっと交渉したけど面倒くさいんで毎日新聞社のビルの2輪Pに停めに行きましたよ。
ダメならロープ張って停められないようにしたり駐車禁止の張り紙せえよと思ったね。(言ってやればよかった)
いくら北の丸公演の駐車場係員がOKと言っても、ソコは駐輪スペースの看板も何もないんで停めるのも微妙なんですがね。

おかげでバイク停めてから10分程歩いて汗が滴りましわ。
風で涼んで汗がひいたところで入場。


帰りも道は空いてて快適に帰宅できました。
最近の車は信号停車時にアイドリングストップするんだね。青になって私はスパッと発進するけど後ろの車はエンジン始動してから発進で2テンポ遅れる。
車で出かけてる時に前の方の車がもたついてイライラさせられてるのはこのせいかと思った。

で、途中信号待ちで止まってるとエンジンのどこかからカンカンと同間隔で音が聞こえるのね。
なんだろうな~?と気になりながら帰宅して音の出処を探るとノーマルマフラーのサイレンサーから音が出てるではないか。

よく、エンジン切った後にキンキン音がするのは知ってるけどそれとはちょっと違う、少し大きめのカンカン音。同じリズムでなるからどこかおかしいんじゃなかろうかと不気味。
時間が経つにつれてカンカン音の間隔が長くなってきたんで、まあ熱が何かに作用してるんだろうなとは思った。

そして今思い出したようにネットでその事を調べたら他の人も同じ症状を体験していて、どうやらサイレンサー内部の触媒に起因しているようなのです。
他にオイル交換をサボっているんじゃないかとも書かれてて少々焦りましたが…。
触媒じゃあサイレンサー換える以外にしょうがないねって結論に至りました。だからって音が大きくなるマフラーは嫌だしなぁ。

あまり聞かない事象だけども、ほぼ同じ仕様のダンナのバイクもそのうち同じ症状出るかもしれないね。

関連記事
[ 2015/04/27 17:11 ] バイク | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター