--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/30

息切れよさらばしたい・・・

階段の上りや坂道を上るとすぐ息切れがして心拍バクバク、息が落ち着くまで10分以上かかるって状態がいつしか起きるようになり、それが当たり前となってました。

最初は太ったのと運動不足による筋力、心肺機能の低下だと思ってた(それも原因だけど)。
それがネットか何かで貧血だというのを知ってから胃薬を飲んでる手前、定期的に血液検査をしてるんだけど、そこで相談すると貧血気味だね~と先生に言われて。

そのうち会社の健康診断でも貧血を指摘されるようになった。
胃カメラも時々飲んで胃の出血の類は無いのはわかってるから、そしたら婦人科系の検査もしないとなぁ・・・と思いつつ緊急性がないためズルズル先延ばしにしてた。

自転車でチョロチョロ走るようになって息切れについて考えるようになり、先日貧血の検査をしてもらったら、予想以上にひどい数値で凹んだ。

ズルズル先延ばしにしてたのは実は鉄剤を飲みたくなかったからなのである。鉄剤で胃腸の副作用が出る人が多いし、実際昔姉が鉄剤飲んで胃にきてたのを見てたから、副作用出るなら貧血のままでいいって思っちゃってたのね。

でも観念しましたよ。ヘモグロビンが9.9(基準値11~16)、鉄21(55~180)、総鉄結合能460(305~454)、フェリチン6(5~152)と基準値から外れとる。
総鉄結合能とは貧血になると体が必死になって鉄を集めようと働くとか何とか言う数値で、フェリチンとは体の鉄貯蔵庫の数値。

もうアレね、スマートフォンで残り充電が17%きっちゃって「充電してください!」って表示出てるイメージ。
こんなんじゃサプリで補充なんておっつかないわ。


運良く?胃の粘膜保護の薬を処方してもらっているので食後に一緒に飲めば副作用出ない・・・出ないといいな。
ネットで薬の事調べているうちに気が重くなる記事の中に食事の途中で飲むとか、水をたくさん飲むとか希望?の記事もあったので自分を励ましながらさっき飲みました(^_^;)

先生が「息切れしなくなるわよ~(^O^)」とおっしゃっていたのを頑張る?燃料にかえて。

そうそう、医者に行くのにチャリで幹線道路(と言っても都道ね)を走るのはペースが上がってツライので、住宅地の裏道をママチャリのようにテレテレ走って行きました。
息も上がらず、汗も吹き出さず気持ちいいです。
家の近所の調剤薬局は土曜の夕方は終わってて、でも月曜までもらえないのは嫌だったんで府中駅近くの別の調剤薬局まで行って処方してもらいました。
以前だったらこの距離の移動は車出してたけど、TREKさんだと行けちゃうので「スポーツチャリってすげぇ」って感想です。

貧血解消したらもっと楽に走れるのかな。楽しみです。

ダンナもMTBのタイヤを走りやすくなるようにロード系のタイヤに替えたいとか言い出してるし、今チャリが楽しいです。



関連記事

コメント

非公開コメント

