--/--/--

スポンサーサイト

2015/10/19

仕事の息抜きに・・

ここんとこお出かけらしいお出かけができなくて、仕事の忙しさに少々疲れもたまり気味。
ひたち海浜公園のコキアの紅葉にあわせて電車で息抜きしてきました。

両親を誘い実家の最寄り駅から電車に乗り、特急停車駅の柏に向かいます。
郊外に向かっているから朝の通勤ラッシュと無縁で楽々。
途中でダイヤが若干遅れているとのアナウンス。特急に乗り遅れないか心配する。

西船橋で武蔵野線に乗り換えようとするも、両親が乗り換え客の波に流されて移動に遅れ(はぐれた)、予定の電車に乗れず。
次がすぐ来ない。ダイヤは遅れている・・・ううむ、間に合うかギリギリで焦る。
柏で特急に乗り換えは隣のホームに移るのだ。ホームを移って足元の特急車両乗り位置を確認した頃特急が入ってくるアナウンス。
ジャストタイミングでよかったわ。
車内は出張サラリーマンでほぼ満席でした(;´∀`) 静かに朝食のパンを食べて勝田駅まで約1時間の旅へ。

勝田で下車、バスに乗り換えてひたち海浜公園へ。バスも座席が丁度埋まるくらいの人出。
西口で下車、OPENから30分経った頃でソコソコ賑わっています。
乗車券とセットでもらっていたチケットでそのまま入場。

ひたち海浜公園

コキア目当てでしたがコスモスが満開で見事でした。

コキア

父のデジカメばかり使っていて、自分のデジカメはあまり使わんかった。コキアの唯一の写真がこれしかなかった。
アフロヘアーのようなコキア、ほうき草の名前のとおり、触るとゴワゴワ箒のようです。

園内を周回するシーサイドトレインのチケットももらっていたので乗ったらばこれまた快適でした。
見晴らしエリアから砂丘エリアまで乗ってグラスハウスでお茶休憩。
その後ぐるっとひと回りシーサイトトレインに再び乗って草原エリアで下車、巨大ススキのパンパスグラスを楽しみました。

パンパスグラス

ふさふさ

このぶっといフサフサがたまらんのですよ。


程良い所で公園離脱、ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅を目指して歩きます。
公園の外の歩道は普段から歩行者がいないのか、ブロック敷が芝でほぼ覆われています。
どんぐりがたくさん落ちていて父は拾うのに夢中。荷物になるくらいたくさん拾ってた。
ショートカットと称して路地裏を進んで40分くらいで駅についた。

ひたちなか海浜鉄道

10分位して汽車が来て。発車まで20分くらい停まってた。

ここから先の写真が私のカメラには収めてないんだけれども、この後那珂湊まで乗り、お魚市場まで15分ほど歩いて海鮮を食べてきました。
15時過ぎに着いたので閉店してる店もありましたが何の予習もせずに入ったお店はハズレなく美味しかったです。
那珂湊から勝田まで汽車に乗り、指定の特急で帰りました。
時間の縛りはあるも特急は楽ですなぁ。2時間で実家まで帰ってきました。

時間があったら砂浜に降りたかったけどそれは叶わず。
機会を作って今度はダンナとバイクで行こうかな。

関連記事

コメント

非公開コメント

