2015/11/11

サイクルモード

先日幕張メッセで開催されたサイクルモード2015に行ってきました。

メッセ周辺の渋滞はハマると悲惨極まりなく、今回は西船橋駅付近のコインパーキングに車を停めて電車で移動。
11時前に会場入り。まだ見学者はまばらです。

derosa avant

入場してすぐの所にDEROSA。
水樹モデル?が展示されていたので人が少ないうちにパシャリ。

同じフロアで試乗の行列を見つけました。
何に乗れるかわからないけどもう50人以上並んでるわけ。
ふと覗くとタイヤのまん丸なファットバイクのみ試乗が空いていて、前から興味があったのもあり、待ち時間ナシでファットバイクを試乗しました。

canyon dude cf9.0 sl

キャニオンのファットバイクです。室内試乗コースに木でデコボココースが作られてたんですけど、まあ面白いのなんのって。
太いタイヤは空気がたくさん入るから乗り心地がポワンポワンとしてどんなデコボコ道も走れない気がしません。
ギアも超低速走行できるから恐怖心皆無。
乗ってる間ずっとニヤけてたかも・・・(^_^;)

esr magnesia D212

各メーカーブースに試乗車が用意されていて、申し出ると乗ることができます。
最近小径車がお気に入りのダンナが乗ったのはESRマグネシアのコレ。
小径車のドロハンってどんなだか知りたくて乗りました。フレームがマグネシウムという売りは頭に入っていません(苦笑
ポジションがちょっとキツくて首が痛かったそうな。ドカティ851に乗っていたと思えない意見です(;´∀`)

yamaha YPJ-R

ヤマハの電動スポーツバイクを眺めて、イベントステージで安田レイちゃんが来るというので前の方の席を抑えてミニライブを楽しみました。
みんなノリが悪いな~って思ったら安田レイちゃんの後に某自転車漫画の先生が登場するらしく、みんな先生目当てだったわけ。
いつの間にやらステージ周辺は黒山の人だかりができてて、安田レイちゃんが終了して席を立つ人がほとんどいない!
私らが席を立ったらすかさずどこぞのBBAが席を取りに突っ込んでくるし、出入り口付近のBBA共は退かないから外に出れないし。(よけないから隙間を通ると自意識過剰なBBAがいて気分悪かった)
明らかに自転車乗ってない客層が集まってて、ここはコミケのイベントか?って思った。


外のシクロクロスのレースをやってるコースに移動。
建物内の賑やかさとはまた違ってローカルな雰囲気。
こっちの方がノンビリしてていいなぁ。

レースをやってる横でこちらはMTBのメーカーのテントが並んでて。
かっこいいMTBも試乗できるなか、乗ったのはやはりファットバイク。

kona wo

KONAちゃんです。
これの試乗は芝生のデコボココース。
段差を登ったり降りたり、まあ面白かったです。3周したら太ももが逝きました(運動不足すぎ)。
タイヤがモコモコなので怖さが全くありません。
欲しいなって思うけど結構な価格するのよね。フレームがカーボンで異様に軽いのもあるかも。
段差気にせず走れるのはやはり面白いですね。

kona PROCESS 134

ダンナはKONAのフルサス乗りました。
とっかえっこして少し芝生を走りましたがこれもよかったです。


走り回って疲れてお腹も減ったんで会場付近のお店でうどんを食べて帰路につきました。

関連記事

コメント

非公開コメント