--/--/--

スポンサーサイト

2016/05/14

三条燕 

昨年友人の銀ちゃんが結婚して、お祝いとご挨拶を兼ねて6年ぶりに燕に行きました。

前はドカでシャッと日帰りかましたんですが、セローで日帰りは無理だろってんで無難に車。
GWの渋滞を避けて3連休の最終日にしました。

連休が飛び石のため関越道の渋滞はなし。
高速料金節約のため三芳P.Aのスマートインターから入りました。

いつも遠出すると決まって頭痛に苦労させられてきた私。
寝不足のせいかと思いつつ調べると遠出の頭痛は長時間の運転による血行不良からくる緊張性頭痛らいい。
それならと1時間毎に運転を交代し、車から降りた際に少しストレッチをするようにしたら効果がありました。全く頭痛がおきません。

関越トンネルを抜けた先は風が強くて車体が流されそうになる。
風が強いのはいつもの事なんだろうか・・・?「強風注意」の看板が電光掲示板でなく普通の看板で出ているので。

越後川口S.A

越後川口S.Aでダンナトイレタイム。
湯沢辺りはどんより曇っていたけどここいらはご覧の通り。花壇の花や新緑に癒やされる。

越後川口S.Aからの信濃川

信濃川がくねってて新潟来た感がします。

栄P.Aのスマートインターで降りるつもりが三条燕I.C前のコンビニで待ち合わせの指示が入りました。
ま、時間的にソコまで高速で行った方が良かったので指示通りに。

インター前のコンビニで待ち合わせて、銀ちゃん宅の駐車場にキャラバンを停めてまずは昼飯にお寿司を・・・。
新潟来たら寿司食べないとねって、夜より昼の方が鮮度いいかな?連休中は仕入れがなくてそんなに変わらんかな?

東三条の花時計って回転寿司に連れて行ってもらいました。
お昼時で混んでますが銀ちゃんは席を予約してくれてました。急なお願いにも関わらずありがとう。
寿司の写真は撮りませんでしたが美味かったです。私の地元の寿司屋にないネタばかりでネタ以外も色々新鮮でした。

一旦銀ちゃん宅へ戻り一休みした後、銀ちゃんの嫁さんとこの広~い田んぼを見たいという私の希望に田んぼへ連れて行ってもらいました。

田んぼ

田んぼ広い!遠くの建物は何キロ先なんだろう?
ついつい田んぼのタニシを獲ってはしゃいでる所を撮られました(;´∀`)

燕ものづくりテーマパーク

この後地場産業の資料館に行ったり、ストックバスターズや道の駅燕三条地場産センターに行って金物を色々買い込みました。
欲しかった物以外に余計な物も買ってしまった。
資料館が素晴らしく、燕の金属加工の変態度(褒め言葉)の高さが伺えます。このテの好きなダンナは終始ウキウキしてました。


APAホテル

日が暮れる前に宿にチェックインしてしばし休憩。
後で銀ちゃんに迎えに来てもらって燕系ラーメンを食べに行きます。


関連記事

コメント

非公開コメント

頭痛無くて良かったです~

頭痛が解消されてよかったですね~。
私は、○十肩なのかず~~~~~~~っと首から肩甲骨にかけて痛みが続いてます。
仕方ないから腕だけぐるぐる回してみたり、この頃は、すこ~しだけ良くなってきたみたいです。

>dekiさん
ただの肩こりならよいけど内臓疾患が原因の場合もありますから注意してくださいね~
