鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

三条燕その2

19時頃宿まで銀ちゃんが車で迎えに来てくれた。
燕三条ラーメン王国 お遍路マップを見てどの店に行こうか迷いに迷う。
旅の計画を立てた時は杭州飯店に行きたかったが閉店時間が若干早くて今からだとちょっと忙しない。
閉店時間が少し遅いまつや食堂に決定。

お店に着くと駐車場がほぼ満車。入店すると二階席に通された。二階席はお座敷で広々~。

燕ラーメン まつや 中華そば

初燕ラーメン。背脂がこってりしつこいのではと敬遠してたのは間違いでした。イメージよりもさっぱりしてた。
麺が秀逸でもちもちしててとても美味しかったです。

背油多め

銀ちゃんは背脂多めのオーダー。具が隠れて見えない…(^_^;)

カレーラーメン

ダンナはカレーラーメン。カレーラーメンなら三条の方かと思ったんですが滞在中ラーメンばっかり食べられないのでどちらもあるこの店に来ました。
燕系なんでカレーラーメンでも背脂が浮いてますがサッパリした味わいでした。

総評・・・他の店のラーメンも食べてみたい(^O^)


弥彦神社 大鳥居

翌日、宿をチェックアウトして帰り道すがら弥彦神社へ行きました。
いつもはダラダラ寄り道しながら帰るのですが今回はダンナが医者に薬を貰いに行かないといけないという事で19時までに病院に行かねばなりません。
弥彦のロープウェイやパノラマタワーはまたの機会までお預けです。

弥彦からは前に銀ちゃんとバイクで走った大河津分水路土手を走り見附に出てR8~R17を爆走。
高速道路並の車の流れにセローで走ったら怖いなと思った。ねずみ取りはやってるのかなぁ?

道の駅おぢや

道の駅おぢやにて運転交代と昼飯休憩。
ここは日帰り温泉が併設してて地元のお年寄り達の憩いの場と化しております。
入浴料金が900円と少し高めな印象ですがお湯はとても良いらしいので納得。

へぎそば

昼飯はへぎ蕎麦3人前を二人で分けた。
喉越し良くあっという間に完食。水もとても美味しい。

ダンナに運転を交代してもらい、下道走行を小出まで粘ってもらってココから高速に乗った。
時間の制約がなければ湯沢まで下道を走りたかったけど仕方がない。
高速を湯沢に近づくにつれ風が強くなる。谷川岳らへんの高い山々に当たってるんだろうか。関越トンネルの向こうとこっちとでは気候が全く別物だしね。

帰りの高速も特に渋滞もなく、1時間毎の運転交代で三芳P.Aのスマートインターで下りた。
高速は順調だったのに下りてからの下道が平日の夕方とあってやや渋滞気味。
病院間に合わないのではと不安になった。

行きの倍の時間かかって病院に到着、新潟県内や関越道を走ったよりも疲れた(;´Д`)
地元の車のノロノロだらだら走りにイライラが疲れを増幅させ、夕飯はスーパーのお惣菜といなり寿司で軽く済ませちゃった。


久しぶりの泊まりの遠出はいいリフレッシュになりました。
別記事に書いたオイル量が適正値ならばもっと楽に移動できたんだな~。

新潟はまだ気になるスポットがあるんで機会を作ってまた行きたいです。

関連記事
[ 2016/05/14 17:59 ] 旅レポ | TB(0) | CM(2)
そば・らーめん 美味しそうです~
いや~、見ているだけでおなかが空いちゃいます~
[ 2016/05/14 20:53 ] [ 編集 ]
>dekiさん
水が美味しい地方の食事はやっぱり美味しいです。
[ 2016/05/15 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター