鍋のなか 2

バイクや車から日常のちょっとした日記

ツーリングの練習 その1

近所の診療所の看護師さんらから、バイクに乗る院長先生から来月のクラブツーリングのお誘いを受けたそうで(半ば強制)、まだ公道もままならないのにどうしよう~~~(T_T)とお悩み相談を受けました。

確かに今の状態では他のツーリングメンバーに迷惑かけるかも(^_^;)
なるべく参加回避したいところだけど参加させられた場合に備えてツーリングの練習に行きましょうかね。
看護師Bさんは用事があったので泣く泣く不参加。看護師Aさんと旦那さん、息子さんとうちのダンナの5台で出発。

高速道路とクネクネ山道を体験してお昼に蕎麦を食べよう。

八王子ICから中央道大月ICまで高速を走ります。
ここんところ雨続きの中の貴重な晴れ間とあってみんな洗濯でもしているのか、渋滞はほとんどなかったです。
大月からR139を小菅方面へ。何年か前に松姫トンネルが開通したし、この道自体車が少ないので初心者にはうってつけです。
後ろから迫る他車もほとんどいない状況でノンビリ走る事のなんて気持ちよいことか。

開通した松姫トンネルはまだ排気ガスに汚れていなくて気持ちよかった。
全長3066m、なかなか走り応えがありました。
旧道はどうなってるのかな・・・と調べましたらどうも峠から大月側は一般車通行止めになるみたい。
あのクネクネ激しい道が通れなくなるのは寂しいですわ。

とはいえ、トンネルによる時間短縮が素晴らしい。
小菅の湯(いつの間にか道の駅小菅ができていた)にあっという間に到着。
天気が良いおかげでバイクが多い。ここでしばし休憩。

ここで昼をとうに過ぎていたので目的地の丹波山へ向かう。
小菅村役場から今川峠を通る方が近いのだけれどヘアピン道路はまだ辛いでしょという事でR139を奥多摩湖まで出てR411で丹波山まで行くことにしました。
まあ、R411もそこそこクネクネしてるし車もR139より多いから気を遣いましたけど。

丹波山村営釣り場のやまびこ食堂で手打ち蕎麦。
釣り場もたくさんのお客が来ていて賑やかでした。以前来た時は静かだったっけ。
前は蕎麦の他にさしみコンニャクやらご飯もあってボリューム満点でしたが今はもり蕎麦のみのメニューでちょっとガッカリ。
まあそんなに回転率良くないだろうから仕方がないのかも。

食後ここでノンビリすることなく、帰りの時間に余裕をもってさっさと帰路につきました。
奥多摩周遊道路も予定コースに入れてたんですがあまりに他の車やバイクが多くてマナーのなってない連中にコーナー途中で抜かれても嫌なので今回は通るのをやめてR411から途中都道45を通りました。
都道45号線、車が少なくて走りやすいですね。

家には暗くなる頃につきました。
看護師Aさん、おっかなびっくりだったのが帰る頃には見違えるようにスムーズに乗れるようになりました(^O^)


さて、参加できなかった看護師Bさんも練習したいとの訴え。
では別の日に補習にいきましょうか。



関連記事
[ 2016/09/25 23:57 ] バイク | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どか 鍋

Author:どか 鍋
・2012年2月、こちらで再スタートします。08セロー250に乗るじゃり道初心者ライダーです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
降水短時間予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター