--/--/--

スポンサーサイト

2016/09/27

ツーリングの練習 その2

先日の練習に参加できなかった看護師Bさん。
たった1日だけだけど成長したAさんの話に焦ったのか、平日でも練習したいとの事。
今年は雨の日が多いし、日曜日に晴れるかわからない。では火曜日の夜時間少ないけどちょっと走りに行きましょうって事で仕事から帰宅して18時半に集合。

夜走りなんて何年ぶりか・・・(ハタチ以来かも)
先日と同じルートは時間的に使えない・・・でも高速道路とクネクネ道は走らせないとって事で国立府中ICから中央道に乗り、談合坂SAで夕飯を食べるプランに。
今日はBさんとダンナの3人です。

平日夜の高速は通勤帰りの車がいっぱい走ってましたが上野原ICを過ぎた先はパッタリと車の数が減りました。
車が空いた所で速度を出してみましょうと一気に加速。まあセローだから加速ったってたかが知れてます。
特に寄り道するところもないからとパニアケースをつけずに行ったら車体が軽すぎてフラフラ落ち着かない。
高速走る時はパニアケースつけて車体を重くしたほうが安定して疲れないかも。

談合坂SAに着いて食堂で夕飯をば。
施設リニューアルしてからトイレ以外立ち寄った事がなかったのですが、よそのSAのように小洒落てしまってました。
昔遠出した時にSAに立ち寄って食べる物は豚汁定食が私の定番で、久しぶりにソレが食べられると期待してたのにそんな昭和なメニューは一掃されてどこぞのショッピングセンターのフードコートのメニュー風に変わり果てて・・・(T_T)

仕方なしに野菜を似たうどんにして、Bさんとダンナは豚生姜焼き付きうどんにしましたが、これまたしょっぱくてちっとも美味しくない。
他のメニューもさほど美味くないのかな?なイメージがついてしまいましたよ。
とにかくガッカリ。藤野PAのコンビニでパンでも買ってバイク横で食べてる方がよかったってくらいガッカリ。

よそのSAも豚汁定食は絶滅してしまったのだろうか・・・そのうち双葉SAに行ってみよう(昔ここでよく食べてた)。


食後ダラダラおしゃべりしてるうちに談合坂の駐車場はいつの間にか10トントラックでいっぱいになっていました。
大月ICで下りてR20を東京方面に引き返します。
21時半を過ぎてて辺りは車が全然走っていなくて人気も全くありません。時より飲食店から地元の車が出て来るも少し走っては路地に消えていきます。

ま、初心者と走るには絶好のシチュエーションですわ。
始めのうちはクネクネ道も少なく、上野原辺りからクネクネ度合いが増えます。
誰も走っていないから40km/hくらいでゆっくり走れて楽しい。反対車線は仕事帰りの車がそこそこ走ってます。行き高速、帰り下道にしてよかった。

相模湖の辺りで他の車は津久井方面に行き、私らは大垂水峠へ。
他の車に追いつかれたら嫌だなと思いましたが誰も他に走ってなかった。ダンナは楽しんでたけど私はただひたすらハラハラしてました。

途中で1回休憩を入れたかったのですが時間もあまりなかったのでBさんには悪いと思いつつ高尾山ICのとこの新しくできた八王子南バイパスを通り(トンネルすごく明るくてきれいだった)、北野街道を帰るつもりがついウッカリ野猿街道に出てしまいました。
この辺は私も普段通らないし、夜遅くて他の車も全然いなくてなかなか不思議な感覚を覚えました。

23時過ぎに解散。昼間暑くても夜になると少し肌寒く感じるようになりました。
土日じゃこうもスムーズに走れなかったでしょう。平日の夜走りって案外楽しいもんですね。


後日Bさんのポジション調整を再び行いました。
クラッチの遊び調整などして、さらに扱いやすくなったと喜んでもらえました。
バイクに慣れるにはまずはポジションを自分に合わせないとね。これだけで扱いがスムーズに行えるようになりました。


さて、これで2人ともツーリングはとりあえず行けるよね・・・?

関連記事

コメント

非公開コメント

