FC2ブログ
2006/04/26

バネットとモコ

KSRのクラッチケーブルが切れかかっているので、部品が来るまでバイトには車で行ってます。

キャラバンも預けてしまったので、今週はバネットで行くようです。
JVCSの効果が現れ始めたのか、かなり乗りやすくなっています。

普通にアクセルを踏んでいるのに、自分の感覚よりも20キロほどスピードが出ています。
しばらくキャラバンばかり乗っていたので、乗り換えたばかりは満載の荷物に「重い」と感じましたが、すぐに慣れてしまいました。

荷物満載なのにキビキビ走ります。今日給油したところ、ようやく1キロの燃費アップです。
そーっと走るよりもエンジン回して走ったほうが効果があるようです。
まだまだこれからも様子見ながら走ってみます。積荷の重量によっては簡単に1キロの燃費は変わってしまうので。


キャラバンを預けた代車がモコでした。
しかし!前回と違って新型になってた。まだ900ちょっとしか走ってないし、禁煙車になってたのが借りる側からしてみれば嬉しい。
バイトから帰ってきて駐車場を見ると黒い物体が小さくなってて一瞬びっくりた(キャラバンもモコも黒いから)。

オートマに滅多に乗りたがらない私が夜食を買いにモコを運転してみました。

感想は・・・
ハンドルが起きてて扱いづらい(トラックとバンしか知らないので)。
小回りが異様にきく(思ったラインで走れない)。
オートマギアチェンジするのに見ながらシフトを動かさないといけないのが面倒(慣れ?)。
左足が不必要に床を踏む、左手がついシフトノブにいってしまう(これも慣れ?)。
エンジン切るとインパネに「SEE YOU」と出る(些細な気遣いが)。


結構乗れたけど、オートマはやっぱり苦手だなぁ・・・。





関連記事

コメント

非公開コメント

すぐに慣れますって

私も以前代車に1月乗ってたら

もう すっかり乗用車体質になってました。(笑)

dekiさん

そんなもんですかねぇ。

返却時は

ロゴ入れ替えて

COMOにしておきましょう

気が付かれなかったら

寂しいかも

そんなもんよぉ~

だって、私だって、今のキャラバンに乗る前は

マニュアル乗ってたんだよ

オートマも面白いなぁって思って乗らないとソンソン

うちも

免許とって半年位まで、

オートマ=苦手(おっかない)というイメージがありました。

今は、全然大丈夫ですが。(笑



それに、キャブオーバー型の車しか乗った事がないので、乗用車の感覚をすっかり忘れちゃいました・・・(汗

ネット圏外さん

社用車だから気づかれないかもw

dekiさん

今日のバイトに乗っていってみました。

まあ、慣れればなんとかなりそうですね~。

あ、車体の小さいモコの話。

大きいキャラバンはまた別ですよ (-"-;)



まぼっちさん

>それに、キャブオーバー型の車しか乗った事がないので、乗用車の感覚をすっかり忘れちゃいました・・・(汗



ダットサントラック(ダンナの)に乗ってた時は逆にキャブオーバーの車両感覚が怖かったです。

モコをはじめ今の車はボンネットと言えないボンネットでどこまで前だか分からず、運転しにくいです。

運転席が低いってのもちょっと。



Re:バネットとモコ(04/26)

燃費&走りがそんなに実感できるほど向上するとは

凄いですね!正直、そこまでとは想像もしませんで

した。個人的にはアレでもう少し外部への出っ張り

が少なければ嬉しいのですが。(^^;



新型モコ、販売ターゲットは完全に女性なので、

細部に女性が好みそうな装備や演出がされていると

聞いています。反面、男性が乗るとチョット、抵抗

を感じる外観ですがね。(苦笑

運転は直ぐに慣れると思いますよ。

B4さん

>個人的にはアレでもう少し外部への出っ張りが少なければ嬉しいのですが。(^^;



スバルユーザーの多くが取り付けされているようですよ(インプレたくさん出てる)。

と言っても、B4さんは乗り換えが激しいので、マフラー切れないでしょ?