FC2ブログ
2006/04/25

トリクル充電器

仕事から帰ってきて、2りんかんにトリクル充電器を買いに行きました。


昨日仕事を早く終えて帰宅したダンナがST4Sのエンジンをかけようとしたら、やはりかからず。
キャラバンにジャンプしてもダメだったようです。
これじゃあ、車載で持ってくしかないか?

STは整備性がすこぶる悪く、カウルを全部取らないとバッテリーが外せません。
カウルだって、サイド部分を外すのに、アッパーカウルを外さないとダメなので、今までバッテリーを外したくてもその手間を惜しんで外さずにごまかしていました。

でもとうとうダメになり、ドライバッテリーを購入しようと問い合わせたら、ただ今輸入中で入荷するのが6月との事。

とりあえず間に合わせでモンスターのバッテリーをトリクルで充電してます。
こっちのバッテリーもそろそろ劣化してきているので(まだ何とか使えますが)、先を見越して新しいバッテリーを準備しておいたほうがいいかもね。

モンスターのバッテリーをST4Sにくっつけて、それでも始動できなかったら諦めて車載して持って行きます。
キャラバンはまだほとんど納車したままの状態で、荷室の床貼りもまだです。
ロープフックだって取り付けていないので、車載時はタイダウンでなくロープを使って固定しなければなりません。

さすがにバッテリーに泣かされるので、ダンナはST4Sのバッテリー移設に取り組むようです。



その後、ディーラーから電話があり、やっとキャラバンのサイドストライプを貼れる予定が立ちました。
明日預けてきます。土曜にできあがるかな。
納車したての頃はストライプが欲しくて仕方がなかったけれど、部品で注文してから日数が経ってしまったので、その間にどうでもよくなってしまったのはヒミツです。
まあ、貼ったら貼ったで気に入ると思うんだけども。










関連記事

コメント

非公開コメント

トリクル 取り来る 鳥来る

可愛い名前~♪



しかし、ちゃらばんのバッテリーでも掛からないエンジンってすっごいですねぇ・・・



ストライプいいなぁ・・・シルクロードはさぁ

なんかおまけって感じですよねぇ

バンはサンルーフとか付いてるし

dekiさん

>可愛い名前~♪



トリクル充電って「維持充電」って意味ですが、かわいいというか、変な発音ですな。



>しかし、ちゃらばんのバッテリーでも掛からないエンジンってすっごいですねぇ・・・



元気いっぱいのバッテリーでもエンジンの圧縮が高いので始動するのにコツがいります。

元々ドカのバッテリーは容量16Ahの物を使ってましたが、いつしか容量10Ahの物に変わってしまいました。

これじゃ足りないって分かりきってるのに、案の定って感じです。



サンルーフはうちも欲しいです。

Re:トリクル充電器(04/25)

ああ、うちのも考えなきゃなぁ。

ドライの割に安いねここは。

SAABでジャンプして掛けて一日走ると復活するから、元の奴を充電してやればまだ行けそうですけど。

Re:トリクル充電器(04/25)

バッテリーからジャンプ用のコードを出せば

カバー外さずにジャンプ可能ですよ(やっていると思うけど)

プラス側にゴムカバーなどで加工する。



ドカパパもバッテリーには、泣かされているみたいです。

トリクルよりバッテリー充電器の方が便利な感じがするけどな~

Re[1]:トリクル充電器(04/25)

ほそモールさん

>ああ、うちのも考えなきゃなぁ。

>ドライの割に安いねここは。

>SAABでジャンプして掛けて一日走ると復活するから、元の奴を充電してやればまだ行けそうですけど。



夫です

さすがに、ジャンプしたまま5分程待ち(キャラバンはエンジンかけてます)

セルボタンON・・・回りません。

もっかいチャレンジ・・・まわらな~いってことになるよ?2子ちゃんもw



Re[1]:トリクル充電器(04/25)

taka4330さん

>バッテリーからジャンプ用のコードを出せば

>カバー外さずにジャンプ可能ですよ(やっていると思うけど)



夫です

ジャンプは苦にならないんですよ。



>ドカパパもバッテリーには、泣かされているみたいです。



仕様ですからw



>トリクルよりバッテリー充電器の方が便利な感じがするけどな~



通常の充電器は持ってますが、MFやドライには使えないのでどうせ買うならトリクル充電器のが便利ってことです。

Re:トリクル充電器(04/25)

意外?にもバイクの弱点みたいですね、バッテリ

ー。確かに使わないとダメになるし、しかも外車だ

からバッテリーまで国産は使えないの?って少々

疑問をいだくドシロウトの私であった・・・(汗



ストライプ、ようやくですか~、一体ディーラは今

まで何をやっていたのやら・・・(--;

ストライプでこんなに待たされるなんて、前代未聞

かも?

B4さん

純正バッテリーはDUCATIと入っててもユアサ製です。

外車といっても電装系は日本産です。



>ストライプでこんなに待たされるなんて、前代未聞

>かも?



貼る職人さんが忙しくてなかなか予定が開かなかったのですよ。

まあ、走りに関係ないから待てました。